ここから本文です

妊娠37週で子宮内胎児死亡、死産しました。妊婦26歳、初産です。 妊娠36週と4日...

mir********さん

2017/8/610:40:05

妊娠37週で子宮内胎児死亡、死産しました。妊婦26歳、初産です。

妊娠36週と4日の検診では、エコーで元気に動いていた心臓が
丁度1週間後の妊娠37週と4日の検診で止まっていました。
検診前の数日、胎動が確かに少ない

なと感じていましたが、お腹の張りがあった為、もしかしてそろそろ産まれる?と検診を楽しみにしていた矢先の出来事でした。
今思えば、胎動が少ないなと感じた時にすぐ病院に行ってれば助けられたのか…自分の甘い考えが腹立たしくて仕方がありません。

とりあえず産まれてこなきゃ原因は分からないと言われ、その後は、経膣分娩で普通に出産しました。3024g、50㎝の立派な男の子です。
臍帯の異常は何もなく、私自身の身体の異常も見られない。
考えられるのが染色体の異常という事で、ダウン症候群の疑いがあったのかもと言われました。それで心臓が弱く突然の心肺停止になったと。

私自身、職業柄ダウン症や障がい者と関わる事が多く、色々な方を見てきましたが、外見は本当にダウン症なんかに見えなくて…むしろ私達夫婦に似た可愛い子だったと思います。だから、先生の話が信じられなくて…何か納得出来る話が聞けないかと思い、質問させて頂きます。

・産まれたばかりのダウン症の子は見た事なく、産まれたばかりだと特徴はそこまで出ないのでしょうか?
・もし、本当にダウン症で死産してしまっていたなら37週で身長50㎝、体重3000gとここまで立派に育つのでしょうか?
・死産後まだ数日しか経っていませんが、この悲しみと怒りをどうしたら良いでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1100:50:43

こんにちは。私も今年6月に37週で死産しました。初産です。
私の場合、臨月入ってからのお腹の張りがすごくて(何時間も張りっぱなし)、それを検診で伝えるてもお産が近いてるんだよって先生に言われ、その後も先生の言葉を信じて自分に大丈夫だと言い聞かせてました。
死産と診断される前日の夜、寝る前に胎動が少し弱いとは思いましたが全く動かない訳ではないし、赤ちゃん今寝ちゃっているのかなと思ったり、ネットで調べると胎動が弱くなるのはお産が近づいているみたいな記事もあったので、これかと思い、自分もそのまま寝ました。でも、なかなか寝つけなかったのです。弱い胎動のあと、シャックリみたいのがあって、ウトウト自分も寝た感じです。
朝起きて、あれっ何かいつもとお腹が違うと思いました。そして午前中に検診に行き、心拍が止まっていると言われました。翌日に促進剤で産み、身長49cm、体重2355gの男の子でした。臍帯に問題なく、つらいけれど解剖にも出しましたが胎児に異常はなく、原因不明と言われました(体重は小さめだけどある程度育っており、これが原因ではないみたいです)。
そうなると、(検診では限定された項目しか検査しないから分からなかったけど)自分に原因があるのではないかと、、その場合、次の妊娠でも今回のように繰り返してしまうのではないか、もうかなり不安は大きいです。質問様と同じ境遇で、気持ちが痛いほど分かります。もっと先生に食い入るように訴えていればとか、胎動弱いときに夜間救急受診していたらとか、、病院や自分に対して悲しみや怒りが何度もありました。最後のはシャックリではなく、苦しくてヒクヒクしてたかもって思うと辛くて、苦しくて、本当にごめんって何度も赤ちゃんに思いました。今も納得はできていないけど、亡くなった赤ちゃんからは命の大切さ、尊さについて深く学ぶことができ、感謝の気持ちも大きいです。その分、もし次に新しい命を授かれるときがあればもう絶対に命を無駄にしたくないという気持ちも強く、何か少しでも自分の原因があれば知りたいという思いから自分にできる検査をしようと不育症の検査を近いうちにまず受ける予定です。不育症検査は、流産を繰り返す人や一度でも死産になった人の場合は受ける方もいるようです。
お互い今は本当につらいときですがまずは体を大事にしながら、身体面も精神面も体調を調えていきましょう。

• 質問者

2017/8/1112:36:57

回答ありがとうございます。

回答者様のお話を聞き、自分の事のよう泣いてしまいました。全く同じ境遇で、しかも、こんなに近い日にちにこんな事起こってしまうのですね。
    死産なんて、滅多にない事だと思っていましたが…私が思ってた以上に皆さんお辛い経験されているんですね。

お辛い中、産まれた我が子を解剖にお願いしたなんて…心中お察しします。しかし結果が原因不明となると…納得出来ない事ばかりで悲しみや悔やみがありますね。

不育症検査…するんですね。私も考えています。しかし、自治体や市町村によって違うのか…私の市町村では、流産・死産を2回以上経験した方ではないと受けれなかったと思います。
    でも、色んな方からお話聞くと妊娠37週以上の死産なら1回でも不育症検査が受けれるというお話も聞きます。
    まだ日も浅く、私も勉強不足なのでもうどうしたらいいのか…

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/8/12 21:36:05

全く同じ境遇で、回答者様もお辛い中、沢山の回答を頂き心が救われました。共感出来た事、勉強になった事、希望を持てた事…今後の人生をより良い物にする様頑張りたいと思います。

他の皆様も回答頂き、本当にありがとうございます。まだ気持ち的にモヤモヤする事がありますが、皆様のお話を聞き納得する部分も多くありました。これから徐々にでも疑問や不安を解決していきたいと思います。

「37週」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaz********さん

2017/8/820:25:03

私の経験上ですが、死産の多くは染色体異常とされます。
ただ、染色体異常ばかりではなく、胎児の病気も考えられます。
胎児を検査してみない事にはわかりませんが、
心疾患以外にも、例えば腎臓、鼠径、血糖等、合併症も考えられます。
今回は死産という悔やんでも悔やみきれない状況で、私も読んでいて辛いのですが
生まれてすぐに、病気だとわかる場合もあります。
生まれて、数日後に手術も辛いですよ。治る見込みばかりではないですからね。

体重や身長ですが、染色体異常、病気だからと言って、皆が皆、小さく生まれるとは限りません。

悲しみ、悔やみはあるかと思いますが、
時間が解決してくれる問題ではなく、
1日1日をどう生きるかです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

shi********さん

2017/8/700:58:54

ダウン症(21トリソミー)以外にも、心疾患の可能性はあるでしょうが、全て血液検査ですね。

胎盤や臍帯からも取れなかったのかな。もし、また赤ちゃんが来てくれたときの為にも知りたい情報ですよね。

私たち夫婦は子どもに発達遅れがあり、遺伝外来にかかって検査待ちです。

調べることで、次の対処に繋がることを期待しています。
(合併症対策、予後など)

まずは体調を整えてくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sum********さん

2017/8/611:46:00

家族にダウン症の子がいます。

*生まれたばかりの時は、顔に特徴は見受けられません。専門家でも判断し難いと聞いたことがあります。

*身長、体重標準並みでした。羊水検査等もしていなかったので、生まれてくるまでわかりませんでした。

私が実際に見た経験談なのでご参考までに。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chi********さん

2017/8/611:41:47

産まれたばかりでも医師ならば顔で大体判断出来るそうです。ですが、血液検査など細かく検査しなければなりませんから確定は出来ません。
個人病院で産んだら大きい病院での検査になりますので、すぐには告知されません。
退院前の乳児健診の時に疑いがあると言われる場合が多いみたいですので産まれてすぐや入院中には言われないそうです。
私の兄も妊娠後期での死産でした。
いきなり心臓が止まってしまいました。
看護師さんは後期での死産のほとんどは染色体や生きれない病気持ちだそうです。
赤ちゃん自ら亡くなるそうです。

産まれた赤ちゃんの詳しい検査などはされなかったのでしょうか。
原因がわかる場合もあります。

40週で死産した友人もいます。
自分を悔やみますが、赤ちゃん自らお母さんお父さんを困らせないため自ら命を絶つそうです。

染色体異常があっても3000グラム以上で産まれる事もあるので体重だけじゃ個人差があるので判断は出来ません。

お腹で大きく育っていた我が子を死産されたのですからすぐには悲しみや怒りは消えません。一生心や記憶には消えませんし、時間が必要です。
身体も心も休める時に休んで下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる