ここから本文です

スピーカースタンド!

lar********さん

2008/7/1418:41:29

スピーカースタンド!

最近スピーカースタンドを自作して使っています。

そこで高さはスピーカーのツイーターが耳の高さなのですが、これはOKなのでしょうか?

後低音が少し無くなった感じがします、音の抜けが良くなったからなのでしょうか?

補足スピーカーは

DENON 3ウェイSC-R55

プリメインアンプ SANSUI AU-D907G EXTRA

スピーカーの向きは中央に向けてる状態です真中にアンプこんな感じです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poi********さん

2008/7/1419:54:50

エライですね~~。 自作してしまうとは・・・ 感心感心! (^O^)

そうですね、高さはスタンドを用いて耳の高さにトゥイターを持って来られて正解でしょう。 指向性が比較的強い高域部を耳の高さに持って来ることは基本ですから・・・

スタンドを用いた事で、低域が少しさみしくなったのも、原因は何となくわかります。 従来の置き方がスタンドを用いない床に直置きであれば、低音域は床からの反射もプラスされて、それも時間差で聴こえてきますから、締まりのないブヨブヨの低音になってしまいます。 指向性がそれほど無い低域は周りの影響を受けやすく、スピーカー自体を左右後ろの壁や、床に近くなると、低域が増強された感じとなってきます。 これを逆手に取り、設置位置を工夫する事で、低域の量感や締まり具合を調整していきます。

質問者様の場合、もう少し低域の増感が望まれているのであれば、スピーカーを後ろやサイドに近づけてみてください。 また、スピーカーの向きも、真っ直ぐ正面に向けたり、やや内振りにしても・・・ これでも聴こえ方は変わりますし、定位の良さも変化してしまいます。 いろいろヤッテ見て下さい。 (^J^)

質問した人からのコメント

2008/7/15 19:05:17

成功 壁との距離・向きを変えたらバランスが良くなりました!!有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

編集あり2008/7/1419:28:32

>後低音が少し無くなった感じがします・・・・・
質量の低いスピーカーだからです。
このスピーカーは、スタンドを必要としない設計・・・・・・直置きが標準でチューニングされている。

--------------- 捕捉の追加

捕捉からスピーカーの仕様を確認した。
やはり、直置きによる反射を利用する音波設定でチューニングされている。
このスピーカーにスタンドは、無意味!

編集あり2008/7/1422:27:40

スタンドの素材や形状がどんなもので自作されたのか、また、スタンドに乗せる前に、どんなセッティングにされていたか不明なので、想像ですが、いままでのセッティングが低い場合は、そのような要因はあると思います。ツイーターが耳の正面に来ることによって、高音がより、澄んで聴こえるようになると思います。また、ウーハーの低域が床からの振動から逃れられたので、低域の量感は減りますが、最低域の音が、今までより明瞭に聴こえる傾向になると思われます。その結果、帯域バランスが、より高域側にシフトするので低音が少し無くなったように聴こえるんだと思います。でも、もう少しシビアに聴いてみていただきたいのですが、確かに低域の量感は減ったように聴こえますが、低音楽器の音程がより鮮明に分かるようになりませんでしたか?確かめる方法は、元のセッティングに戻して聴き比べで確認することです。音のクオリティーは、スタンドの上の方が、よりグレードアップした音の様に聴こえませんか?

(補足を受けて追記します)
このスピーカーは、20年ほど前に大流行した、中型の3ウェイブックシェルフ型の定番ですので、スタンドの製作は正解と言えますね。高さが50センチ弱ですので少なくとも2~30センチの高さのスタンド、または、ウッドブロックのようなもので設置しなければ、低域の音が床からの反射音に影響を受けてこのスピーカー本来の性能は発揮できません。
また、このスピーカーの構造を見るとスーパーベースマウント用のスーパーボルトなるもので、ウーハーのなり方を調整しているようです。スピーカーの背面にそのスーパーボルトが見えるはずです。そのボルトが緩んだりしていませんか?または、未調整のままになっていないか確認してみてください。
あとは、スタンドとスピーカーの間にスペーサーやインシュレーターを使用して好みの音に追い込んでいくか、ケーブル類の交換で十分調整できる範囲だと思いますので、スピーカーケーブルや電源周りの調整で遊んでみるのも面白いと思いますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる