ここから本文です

アメリカ陸軍のM1A2戦車に、T - 72やT-55戦車の主砲弾が命中しても、M1A2は、強力...

アバター

ID非公開さん

2017/8/622:13:12

アメリカ陸軍のM1A2戦車に、T - 72やT-55戦車の主砲弾が命中しても、M1A2は、強力なウラン装甲で無傷ですか?

ちなみに距離は500m、M1A2の真後ろに命中した場合です。

閲覧数:
169
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sgt********さん

2017/8/712:07:40

劣化ウラン装甲は正面の一部にしか採用していません。また、外装装甲は普通の装甲板ですから、簡単に穴が開きます。APFSDSの弾着で傷が付かないというか、穴の開かない装甲板は物理的に存在しません。

M1エイブラムスの後面装甲は1インチ程度(25~30mm)ですからT-55の100mmAPFSDSは当然として、通常の徹甲弾でも余裕で貫徹し、前面の劣化ウラン装甲まで達したらそこで止まります。

湾岸戦争時にブラッドレー歩兵戦闘車の25mm徹甲弾の誤射でエンジン室後部を貫徹されたのは有名な話です。

なお、劣化ウラン装甲自体も硬くてはじく装甲ではなく、侵徹量が通常の鋼板よりも少ないというだけの事であり、穴自体は開きます。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/13 04:19:56

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

Scullさん

2017/8/701:47:04

>強力なウラン装甲で無傷

装甲をなんだと思っているんでしょうか・・・。無傷で済むわけがないでしょうに。正面装甲でもひっかき傷ぐらいはつきますって。

mk1********さん

2017/8/623:10:40

真後ろなら余裕で抜けますよ。