ここから本文です

日本も核武装すべきという意見がありますが技術的に相手国を攻撃できる核兵器を作...

남 성철さん

2017/8/622:45:41

日本も核武装すべきという意見がありますが技術的に相手国を攻撃できる核兵器を作ることは可能なんですか?

閲覧数:
64
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

編集あり2017/8/711:07:30

半分は可能です。
ミサイル、ICBMは国産のイプシロンが転用でき、射程は確か14,000Kmなので米国まで届きます。
が 核ミサイルはミサイルと核弾頭が必要です。またプルトニウムには濃度により差があり日本が大量に保有しているのは原子炉級で核ミサイルとして使用する兵器級プルトニウムは保有していません。
が もんじゅに於いて兵器級プルトニウムは生成可能です。もんじゅ再稼働となれば保有出来ます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

run********さん

2017/8/623:08:45

可能ですよ?

人工衛星を打ち上げる能力がある以上
大陸弾道弾も簡単に造れます。

原発を創れる以上
核分裂を制御できるのに、爆発(稼働)させれないワケは有りませんね。

2017/8/623:18:46

原発があるから核兵器も造れます。
衛星を打ち上げられるロケットがありますからミサイルも造れます。
電子立国ですから誘導システムについても問題ありません。

故トム・クランシー(「レッド・オクトーバーを追え」の作者)は小説でアメリカと日本が戦争をする話を書きまして、そこでは日本はもんじゅから核物質を入手しています。

2017/8/623:31:28

はい。・・・・・・・・・

shi********さん

2017/8/700:10:35

他の人も回答してるけど、元々、原発反対の理由の一つとして、「核兵器への転用の可能性がある」ってのが言われていたからね

現実問題として、北朝鮮が核保有国になってるのなら、日本も核抑止力の行使として核保有すべきだってのは理解できるね

アメリカの核の傘ってのは、どこまで信用できるかわかんないからね