ここから本文です

メチルアルコールとメタノールの違いとはどのようなものなのでしょうか? (エチル...

fgj********さん

2017/8/622:59:57

メチルアルコールとメタノールの違いとはどのようなものなのでしょうか?
(エチルアルコールとエタノールのケースも同様に気になります。)

閲覧数:
1,363
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tor********さん

2017/8/623:03:21

どっちも同じモノの別名でしかありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ddt********さん

2017/8/700:54:13

化学物質は、同じ物を違う呼び名をするのは良く有ることだからね。仕事する上では、正式名称と俗称くらいは覚えておいてね。メタノールは日本語読みは
木精、エタノールは酒精とも呼ぶからね。 アルコールは、アルファベットで、簡易に訳す場合マラサダ多いからね、
あまり、化学物質は得意ではなかな? エタノールに水
添加したものは、消毒用と呼びますなね。
簡単におわりまみ

m2a********さん

2017/8/623:02:36

詳しくはないですが、学生の時に先生には「眼散るアルコール」と習いました。
メチルは目に入った瞬間に失明するレベルの劇薬らしいです。
エチルとかは大丈夫でしょうけど。