ここから本文です

システムソフトウェアとアプリケーションソフトウェアはコンピュータの役割を実現...

tak********さん

2017/8/700:17:45

システムソフトウェアとアプリケーションソフトウェアはコンピュータの役割を実現するためにどんな役割をしていますか?教えてください!

閲覧数:
82
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qui********さん

2017/8/1109:25:29

そうですねぇ...社会的なインフラとその利用者に例えると、正確ではなくとも感じがつかめるかもしれません。

例えば、
鉄道会社は運送のシステムを提供しています。
利用者は、それを使って移動して、何らかの成果を得るわけです(アプリケーション)。

役割、というかそういう関係として捉えておけばそんなに外していないと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tes********さん

2017/8/714:02:14

「役割を実現するための役割」ってなんだろう。

さておき。

システムはOS
アプリケーションはいわゆるアプリ(WordとかExcelとかIEとか)

って所から考えれば自ずと分かるかな。

tab********さん

2017/8/700:42:25

システムソフトウェアは、ファームウェア、BIOS、OS、ドライバ等を指し、アプリケーションソフトウェアはWordやExcelのようなオフィススィーツや、ブラウザ、メーラー、画像・動画・音声編集ソフト、CADソフトなどなど、それぞれ用途別のオプションプログラムを指します。

システムソフトウェアはコンピューターを動かすための基本プログラムであり、アプリケーションソフトウェアに対してメモリー管理、画像出力、通信、入出力ほかのインターフェースを提供します。
アプリケーションソフトウェアは具体的にこれがしたいという、ユーザーの目的に応じた機能をコンピューターに与えるプログラムです。

tsu********さん

2017/8/700:26:29

どちらも同じソフトウエアですシステムソフトはその名前でわかるようにシステム全体を動かす基本ソフトその他のソフトはすべてシステムソフトの上で動くプログラム
です

cry********さん

2017/8/700:25:03

簡単に言えば、
アプリケーションソフトは、ユーザーの「やりたいこと」を実現するのがその役割です。

システムソフトは、アプリケーションソフトウェアを動作させるために必要な「共通の環境」を提供するのが、役割です。


なので、アプリケーションごとに必要となるシステムソフトが指定されます。

「アプリケーションソフト」から指定された「システムソフト」であれば、アプリケーションソフトが動作することが保障されるというのが一応の建前です。

一般の人の画アプリケーションソフトとシステムソフトという言い方をする場合、
システムソフトは、おおよそ【OS(operating system)】を意味します。