ここから本文です

Cubase Pro 9にアップグレードしたのですが、8にダウングレードすることは可能で...

has********さん

2017/8/702:03:38

Cubase Pro 9にアップグレードしたのですが、8にダウングレードすることは可能でしょうか??

史上最低の改悪によって、仕事に支障をきたしています。今のところGarageBandの方がマシなので

そっちを使っていますが、GarageBandにも「ノートを複製」が出来ないなどという欠点があるので限界を感じています。

32 Livesを使ってもivoryは認識されないので、色々と詰みまくっています。
みなさんどうしてますか??

補足言わずもがなかと思ってましたが不便な点は32bit廃止の件です。

閲覧数:
678
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

dos********さん

2017/8/703:15:51

順々にバージョンアップしても、一気にバージョンアップしても eLCC の表示を見るとどっちも同じみたいなので、間のバージョンも使えそうな気がします。
ライセンス的にどうなのかは怪しい気がしますが(ぉぃ
Pro 8 以降は MySteinberg にログインして云々となっているのでダメかもしれませんが、7.5 ならコンプリートインストーラーが公式からダウンロード可能なので、とりあえずそれで試してみるとか。
https://japan.steinberg.net/jp/support/downloads/cubase_75.html
Pro 8、Pro 8.5 と刻まれてきて、その間に追加された機能も少なくないと思いますが。(特にコードなんたら関係)

私の場合は Windows ですが、AERO という無駄な 3Dデスクトップ機能を有効にしていないと Pro 8 以降は起動すらしないため、この機能を使いたくない私はいまだに 7.5 をメインに使ってます。(Pro 8 を最後にそれ以後のバージョンアップもしていませんが)

質問した人からのコメント

2017/8/8 08:24:15

参考になりました。ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k_a********さん

2017/8/712:29:56

>史上最低の改悪によって、仕事に支障をきたしています。

すごく不思議に思います。Cubase 5 を使ってたのですよね。Cubase 5 って普通に動いてましたか? その時、仕事に支障はありませんでしたか?

Cubase 5 を使っていて支障がなかったのなら Cubase 5 に戻せばいいことじゃないでしょうか。購入してもいない 8.5 にダウングレードできると思うほうが不思議です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

izmi_jpさん

2017/8/707:43:07

>みなさんどうしてますか??
私のところはフリーのプラグインが一つ使えなくなりました。
解析系なので大きな影響はなく、あきらめました。
ただ、8以前のバージョンも全部残してあるのでいつでも戻れるようにしています。でも過去版を起動することはほとんどないですけどね。

いつかは32bitを捨てる時期が来るはずなので、個人的にはこの件はスタインバーグの英断だと思っています。
追従するベンダーも出てくるのではないかと思います。

technokinokoさん

2017/8/702:17:55

両方をインストールしたままにできます。私なんかは7.5以降のCubaseの全バージョンをインストールしたままにしてあります。

Steinberg社は、8.5と9の両方のバージョンをインストールしておいて両方とも使う事が推奨されています。それは64ビットと32ビットの両方のPlug-Inを使う為の策という事になります。

dig********さん

2017/8/702:15:42

Cubase Pro 9の何が不便、不都合なのかを
書かないと、訴えたい事が、誰にも
判り難いかもしれない。

Yahoo!知恵袋 特別企画