ここから本文です

新築した時に、残土が出ると思います。

アバター

ID非公開さん

2017/8/707:35:24

新築した時に、残土が出ると思います。

残土処分費はかなり取られましたが、
庭の端一面に、残土が積んであります。端に寄せた感じで、フェンスが少し埋もれています。
すでに引き渡し完了していますが、この残土処分は建築屋に依頼していいでしょうか?

着工前に、残土が出るので低いところに盛るということは聞きましたが。。
それから土地から出てきた金属片?みたいな、要はゴミは撤去してくれないのが普通ですか?庭にコロコロ落ちてます。

閲覧数:
275
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/8/712:35:19

残土処分費は出土留量相当でしたら納得ができます。因みに50m2の建物を建てる際の深度30㎝ベタ基礎の場合は残土処分量は10トンから15トン程度です。
4トンダンプ3から4台分に相当します。

完成地盤面を高めに設定する事で残土処分量は減少出来ますが、気になります事は金属片、ゴミがある事です。これらは産業廃棄物と言って勝手に残土処分は出来ない産業ゴミです。もし購入地であって場合は、土地自体の瑕疵=欠陥ですので売主に損害賠償請求が出来ます。

怖い事は、ゴミの腐食などで建物が沈下しないかどうか懸念が残ります。
地下の調査をお勧めします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

memona0505さん

2017/8/711:24:05

建築会社によって対応が異なる部分だと思うので、
残土処分費を払ったが、庭に残っている分は処分してくれないのか。
ごみの処分はどうなっているのか

・・確認した方がいいと思います。

2017/8/710:04:20

ちゃんと処理してもらいましょう。

まあ引き渡し前に言わないと。
あと支払い前にね。
支払い終わってたら、後回しにされますよ。

zfxlien8888さん

2017/8/709:05:07

うちは、1ヶ月半前に引き渡しを受けましたが、外構工事を別業者に依頼したので、建物の周りは、土の状態で引き渡しを受けました。
引き渡し時、草も綺麗に刈ってありました。土も綺麗に整地してありました。駐車場部分を、掘り下げて残土処分もしっかり。外構工事が始まるまで玄関までを、仮設でシートを引き汚れないようにまでしてくれました。
おかげで、外構工事の残土処分が安く済みました。
引き渡しは、綺麗な状態でないとダメなのでは?

プロフィール画像

カテゴリマスター

senk0hanab1さん

2017/8/708:41:58

瑕疵担保期間は1年ありますので、やってもらっていいですよ

mitunaka25さん

2017/8/707:49:00

完成引渡前に何故、指摘して引き渡し拒否しない?
その際、あんたは、意識がなかったのか

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。