ここから本文です

夫45歳、私35歳、子供4歳貯金なし借金ありですが2人目作れると思いますか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/708:12:36

夫45歳、私35歳、子供4歳貯金なし借金ありですが2人目作れると思いますか?

借金は50万旦那のキャッシングです。
毎月1万5千円返済してます。
夫手取り30万、私手取り7万くらい。
人として尊敬できないので作りたくないのですが両家の親が言うそうです。
勘弁してくれって感じですが年齢、資産的に可能だと思いますか?
両家の親は借金のことは隠してるため知りません。

補足すみません、結婚2年目です。
貯蓄は子供名義200万、私個人名義200万あります。
しかし結婚後の貯蓄は50万なのでほぼゼロだという事にしてました。
私個人名義は独身の頃なので家計に回すつもりはありません。
子供名義も成人したら渡すつもりです。

借金は結婚前のキャッシングを放置してたみたいです。
親は産めばなんとかなるといい唆しますが、動物じゃあるまいし無理です。
健康な子が産まれるとは限らないし、産みっぱなしで最後まで責任取れません。
なら1人の子を手厚く育てたいです。
核家族ですし親の助けなしでは無理です。
本当は2人目欲しいですが、1度2人目を授かった時に異常妊娠だったので手術のため泣く泣くおろしました。
これは神様からの苦労するから2人目をもってはいけないというお告げだったと思います。
そして上記の理由で諦めたところに言われたのでぐさっときました。

閲覧数:
1,322
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

w2_********さん

編集あり2017/8/823:46:56

家族の貯金が50万あるならまず借金返済すれば良いのに。たった一万五千円しか月々返してないなんて、利子どんだけ払うんですか?

そして、二人目産んだとして、卒業する時に子ども何歳ですか?その間に教育費、住宅費捻出できますか?老後の貯金(最低でも3500万円)はどうするんですか?普通20代で産んでいれば子どもが大学卒業してから貯められるもんですが、卒業する時にご主人がとっくに定年してると貯め時ないですね。ライフプランニングはしっかりしましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/922:12:24

    利子は増えません。
    払う分だけ減っていく感じです。

    その後の長い文章ですが、だから迷ってるんですよ。
    おやと姑がもう1人もう1人なんて私には直接言わずお互い話してるみたいなんで。

  • その他の返信(2件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yur********さん

2017/8/711:30:55

無理ですね。借金する人間は治りません。手取り30万、45歳で貯金どころか借金ありなんて、資産・年齢的にアウト。
あなたも書かれているように、動物じゃないんだから産んでどうにかなるわけがない。

どうしてもというならあなたが正社員で子ども2人養えるくらい稼ぐしかないでしょうね。

ese********さん

2017/8/708:21:13

無理、破たんする。

出来る人は何も考えてないチャレンジャー。

har********さん

2017/8/708:19:19

借金の額だけで判断はできないでしょう。
まあ、借金「癖」っていうんなら話は別ですが。

年収がいくらなのか
わかりませんが、一般に50万の借金は軽いです。
奥さんのパートでも返済可能な額でしょう。

それより問題はなのは、貯金がないってこと。
詳しく詮索するつもりもありませんが
結婚して5年は経つわけでしょう?
ご主人が定職についているのであれば
最低でも100万~200万ぐらいの貯金は欲しいところです。
まあいろいろな事情があるとは思いますが。

いってはなんですが、そういう無計画な状態で
ふたりはどうでしょうか?
やっぱり無謀かな?
年齢的にですが、仮に障害児でも生まれたらどうするんですか?
手はとられるし、医療費に伴う様々な出費がかさみます。

dai********さん

2017/8/708:15:19

年齢、資産的に・・・ですよね?
だったら可能だと思います。

年齢的にはそれぐらいで初婚の人も多いわけだし、
資産は今から作れば問題ないと思います。