ここから本文です

私立高校の推薦について質問です。 私は中3です。 私立の推薦を受けた場合、都...

nii********さん

2017/8/712:01:58

私立高校の推薦について質問です。
私は中3です。
私立の推薦を受けた場合、都立入試は受けれなくなることになりますか?
私立の推薦で落ちたとしてもダメですか?

閲覧数:
1,574
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hap********さん

2017/8/819:16:27

首都圏の私立高校の推薦入試は、ざっくり別けると、
・単願推薦入試(東京都の公立中学生は、先生が年末に入試相談に行って下さって、内申でほぼ合格になる私立)

・合否があり高倍率の推薦入試(難関私立)
があります。

単願推薦入試の場合。
単願推薦入試で不合格になるという事は、私立高校側に入学拒否されるような余程悪い事をした場合です。
この場合は、不合格が判明してから都立の推薦入試を受けたいと申し出ても、中学の先生は許可しないでしょう。
ただ、都立の一般入試は、未だどこの高校にも入学が決定していなければ、受験できます。

合否のある推薦入試。
いわゆる難関私立の推薦入試に不合格の場合。
合否のある推薦入試には、年末に先生方が入試相談に行ってくださる制度はありません。オール5でも入学試験次第で普通に落ちます。
この場合、
もちろん、出願時点では第1志望であり、合格したら入学する約束ではありますが、不合格になって、都立の推薦入試の出願に日程的に間に合えば、担任の先生が、即日、都立の推薦入試用
の出願書類を作ってくださるかも知れません。
でも、もしかしたら
「推薦入試は私立か都立かどちらか一校のみ」
と調査書などの出願書類は作成してもらえないかも知れません。
はっきりした事はわかりません。

都立の推薦入試出願ルールについては、やはり担任の先生に質問しましょう。

もちろん都立一般入試は、どこの高校にも入学が決まって無かったら、受験できます。

※ 基本的な話しですが、
公立高校は、私立高校に入学する事が確定している方は受験できません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fug********さん

2017/8/819:51:19

どこの私立うけるのかはっきりしないと。

都内は推薦って言ったら2通りでしょ?

①併願優遇などを一切しない私立なら
推薦だって当然落ちる。

②併願優遇を実施する私立なら
推薦はほぼ間違いなく受かる。

①なら落ちる可能性があるから
君の心配事もわかる。
が、しかし、そんな難関私立をうけ
る子なら都立も難関じゃないの?
推薦簡単じゃないよ。

それでも受けるなら自由だが、
あとはいざという時のために
担任や校長が書類を作成して
くれるか?だね。
ここが君の聞きたいポイントの
答えだと思う。

②を受けるなら落ちることはないし、
落ちたらよほどのこと。それだと
都立推薦も厳しい。
都立一般なら面接や集団討論ないから
大丈夫かもね。

kaz********さん

2017/8/722:35:39

現在、東京都では私立単願以外、推薦という表現をしません。
併願の場合は併願優遇になります。
したがって推薦ならば単願になるので、都立を受けることはできません。
都立を第一志望にするなら、併願優遇をもらってください。
なお一般的に単願推薦の場合、全員合格です。推薦は中学が推薦するのではなく、高校が許可して決まります。

www********さん

2017/8/721:35:33

あなたの中学次第じゃないですか。

ただし都立推薦の前に
私立の結果がわかる日程であること。

一般ならみな私立も都立も出願して、
私立第一なら都立は入試当日は
いかないし。

推薦は校長の推薦がからむので
厄介なのです。

ただ、どうしても
この高校に行きたい、って意思は
ないのですか?とりあえず推薦で
決まるならどっちでもいい感じ?

推薦の準備って結構大変ですよ。
まして推薦で落ちる私立を受ける
人なら都立もそのランクでしょ?

2017/8/719:04:58

『私立高校の推薦』というものは、合格したら必ず入学することを前提にして、成り立っています。

当然のこと、推薦で私立に受かれば都立は受験できません。不合格なら、この限りではないです。

tn6********さん

2017/8/718:31:20

学校の先生に聞くことです。

×受けれなくなる
〇受けられなくなる