ここから本文です

パチンコにはまり、借金を繰り返してきた旦那についての相談です。 結婚してから2...

アバター

ID非公開さん

2017/8/712:16:17

パチンコにはまり、借金を繰り返してきた旦那についての相談です。
結婚してから25年、私が旦那のキャッシュカードを管理してきました。
旦那がギャンブルで借りたお金、子供たちの教育ローン

、家のローン、生活費で実際私が働いたお金を足して、なんとかやりくりしてきました。
先日旦那の口座からお金をおろそうとしたら、カードが使えず、旦那に問いただすと再発行して自分が持っていると。
旦那はこれから先、自分の老後のために、自分で働いたお金は自分で管理する、別会計にしたい、と。
そして、嫌なら離婚してもいい、と。
カードを取り返すことはもう不可能で、旦那の給料だけじゃ支払いが滞ることは目に見えています。
もともと仲が悪く、そんな両親を見てきた娘が、
「出ていこう。遅すぎたくらいだよ。」と。
娘にこんなことを言わせるのも親として失格で、私が旦那とケンカをする度に娘が不安定になるので、思いきって家を出たほうがいいか悩んでいます。
娘は私がいればどこでも生活できるよ、と言ってくれています。
先が見えない未来ですが、借金を繰り返し、挙げ句のはて、生活費のカードまで奪った旦那とズルズルいくより、娘と贅沢はできなくとも新しい暮らしを始めたほうがいいのか、悩んでいます。
(私は掛け持ちで仕事をしていますが、生活はギリギリだと思います。娘はこんな親のもとで育ったせいもあるのか、働けずに家にいますが、バイトには出たいと言い始めています。)

閲覧数:
1,484
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hid********さん

2017/8/815:11:45

お子さんに「離婚していいよ」とまで言われて(言わせて)いるのに、最後の決断ができないのはどうしてですか?
こんな男でもまだ愛情があるんでしょうか?
だったら別れないで最後まで夫婦で泥水啜って生きて行ってもいいですが、お子さんにこれ以上の苦労はさせない覚悟でどうぞ。
借金癖は治りません。
切り捨てるチャンスが来たんですから、不要な借金持ち夫など切り捨てて人生やり直すべきなんじゃないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tub********さん

2017/8/1401:57:12

何故、離婚しないのですか?旦那さんが、どうなるかわかってるから別れられないの?まだ好きな気持ちがあるの?自分の老後ためにですよ!夫婦の老後では、ないんですよ!だから貴女樣も自分の老後ために離婚ですよ!

kar********さん

2017/8/1208:57:44

即離婚です。あなたには娘さんがいる。これからはあなた自身と娘さんの幸せのために生きたらいいと思いますよ。恥ずかしながら私もかつてはあなたの旦那さんと同じようなことをしてまして離婚しました。今は元嫁も子供も幸せみたいですよ。まずは自分自身が幸せに生きられることを考えてください。

mur********さん

編集あり2017/8/1119:54:17

旦那も離婚していいと言ってるわけだし、離婚すれば?
まず言ってることがおかしい。
自分の老後のために、自分で働いたお金は自分で管理する、別会計にしたい、と。
そして、嫌なら離婚してもいい、と。
パチンコで借金作ってるやつが言うことじゃねえしまず。
あなた失礼だけど何歳ですか?
まだやり直しきくなら即離婚でいいと思う。
子供もそう言ってるわけだし。
自分もパチンコ昔はやりましたがね〜( ̄∇ ̄)
今は真面目に借金返しながら生活してます。
パチンコやってもいいことないし

ese********さん

2017/8/815:12:30

即、離婚してください。

dar********さん

2017/8/814:37:43

答えは出ていますよね。

むしろ、離婚すれば、旦那さんの方こそ行き詰まるんなら、そうさせればいい。
ただ、警戒するべきは、旦那さんに隠し財産がないかです。
あるいは、持ち家など、あなたが思う以上に、旦那に財産があるのではないでしょうか?

質問文で仰る認識のとおりなら、旦那の言動は自殺行為のはずです。

でも、旦那さんはそこまでバカでしょうか?
いや、バカでも、土壇場の一瞬だけはずる賢くなる人もいます。

あるいは、あえて、離婚を切り出すのは、あなたが離婚に踏み切れないという前提で、ハッタリを噛ましているだけなのでしょうか?

事情が分かりませんが、もし、慰謝料や養育費として取れるものがあるなら、とっておきましょう。

弁護士で、住専問題の処理で一般にも名がしれた中坊公平氏は、すでに倒産した詐欺集団「豊田商事」から、「被害額の10%しか取り戻せなかった」のですが、
被害者=債権者には、「乾いた雑巾から絞った水は、濡れた雑巾から絞った水とは違う」と言われ、感謝されたそうdす。

あなたも、乾いた雑巾から、水を絞り出すべきです。
お子さんのためにも。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる