ここから本文です

基礎についてのご回答を拝見いたしました。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co....

suricata_suricatta_meerkatさん

2017/8/1413:00:06

基礎についてのご回答を拝見いたしました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?page=1...

木造住宅で「布基礎」の方が良いとする場合があると受

け取ったのですが、
私は自分で調べてそのようなことがあるとは思えませんでした。
以下の私の質問と、BAの方の回答を読んで、ご意見を訊かせてください。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?page=1...
宜しくお願い致します。

この質問は、qllpzzzさんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
122
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

iidasevenさん

2017/8/1413:41:05

基礎はベタでお願いしますと言う注文を度々耳にします。
理由を聞きますと強そうなのでと答えられます。

基礎はその上に建つ構造により設計する物です。
メーカーには上物の工業化住宅認定を取得した基礎の設計ルールが存在します。

ミサワホームの様に床パネルが剛性床の様に水平構面を成している構造にベタ基礎は重たくなるだけですので使用すると返って不利になります。

基礎断熱や蓄熱を目的とする建築や一階床に水平構面を作れない構造の場合にはベタ基礎にしないと構造が成り立たない場合が有ります。

一般に布基礎の方が地中深くまで根入れが出来ますので風圧による倒壊を防げます。

また大手住宅メーカーで布基礎を使用している理由は、地盤保証の為万一沈下が起こりジャッキアップする事になった時にメンテナンス性が良いと言う事も有ります。

ベタ基礎の方がコンクリートの使用量が多いいですと言う方も居ますが、ベースを薄く出来ますので、原価削減の材料にもなっています。

布基礎もベテ基礎も何方がいいのでは無く、構造に見合った設計をする事が大切です。出来ない物を無理に注文しても良い結果にはなりません。

質問した人からのコメント

2017/8/20 21:18:25

ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。