ここから本文です

転職の採用連絡について…

midoriman0131さん

2017/8/712:50:18

転職の採用連絡について…

現在転職活動中の者です。
携帯販売業界で五年務めていて店長経験は1年半前から現在までです。

現在も今の会社は在籍中ですがやめる時期は決まっております。

同じキャリアの代理店を3社受けました。
ありがたい事にどこも経験者で店長ということで是非来て欲しいという感じでした。

一つの会社は二次面接まであり15日に二次面接を受けます。
もう一つの会社は先週の金曜に面接しました。
こちらは面接が1回の会社でした。
今この2社で悩んでいます。

携帯会社も変わらないし業務内容の質問はないのですがやはり転職ということで給料面が選ぶ基準になるのですが、一つ目の会社は二次面接で給与の事はお伺いする予定です。
もう一つの会社は面接1回で先行が進んでいないのと、面接の人も給与面は詳しくないとのことだったので、採用の連絡が電話でくるそうなんですがその際に確認しようと思っています。
ネットで調べると、採用連絡後に確認は非常識というのもあったのですが面接官の方から給与面は私もあまり詳しくないので…と言ってきたのであまり突っ込んで聞かず、採用連絡の時に聞くべきかなと思いそうしました。

そこで質問です。
その会社から採用連絡がある場合面接官ではなく人事担当者から連絡があるとのことだったのですが、その方にお伺いしても問題ないかと、15日に最終面接していただく会社の条件とも比較したいのでどっちにしても数日待ってもらう予定です。
もちろん向こうには他社と比較したいからとは言いませんが…
転職経験が無知なのですが、普通採用連絡の電話の時にその場で返事するものではないのでしょうか?
内定通知書というものがあるのでそれにサインするまでは返事したことにはならないのでしょうか?

私の場合はどっちにしても待ってもらうんですが失礼に当たらないかなーと…

あと連絡の際に給与面をお伺いする時の良い伺い方もあればよろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1321:16:32

求人されているときに、何らかの文書に書かれていませんでしたか。
私の場合の質問の仕方ですが

「御社に勤めさせていただきたいと言う気持ちは、本日の面接を受けて、かなり前向きになりましたし、やる気もでました。しかし、大変、失礼かもしれませんが、将来設計も考えなければいけないので、給与・賞与の件について、これからやり取りを進めていく前にお伺いしておきたいのですが、よろしくお願いします。」

的な、あくまでも、低姿勢かつ、期待感を持たせる言い方をすれば、相手も、生活もあるだろうし、しょうがない・・・。と思ってくれるのではないでしょうか。

携帯電話の代理店は、かなりハードだと聞きます。
体調を崩されませぬ様、頑張られてください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。