ここから本文です

ツツジの剪定について質問です。 玉づくりのツツジなんですが、この時期、強めの...

jik********さん

2017/8/713:50:30

ツツジの剪定について質問です。
玉づくりのツツジなんですが、この時期、強めの新芽がところどころ飛び出しています。
この時期、8月中旬にこの部分をカットするのはマズイですか?
新芽の

途中で切った場合、その後、どのように変化しますか?
放置したほうがいいのでしょうか?
よろしくお願いします。

閲覧数:
449
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaj********さん

2017/8/714:19:39

花が大きな平戸系のツツジですね。
飛び枝は常識的には伸びが収まった11月頃に切ると言われます。
でも私は3年前から庭の都合で夏に切り落としています、だって飛び出てくるあのピョコピョコ枝が美観に影響するものですから。
ただし刈込鋏でバサバサではなく、目立たないように剪定鋏で深めからプチンプチンです。
切った後はそのままになりますが、来年刈りこんだら新芽が出てきます。

  • 質問者

    jik********さん

    2017/8/714:27:03

    ご回答ありがとうございます。
    知りたいところを、適格に教えていただきありがとうございます。

質問した人からのコメント

2017/8/8 22:08:55

ご回答いただいた皆様、ありがとうございました。
大変、参考になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

san********さん

2017/8/715:16:16

ツツジの花芽が出来るのは、丁度今頃です。新芽を切った分は花芽が出来ません。来年の花が咲くのが少なくなります。それを覚悟なら剪定されても大丈夫です。

you********さん

2017/8/715:09:32

ツツジも種類によって違うのかも知れませんが、植木屋の友人に教えてもらったのは剪定が遅いと来年の花芽を切る事になるので良くない、との事です。
なので、花が終わってすぐ(6月)が良いとの事です。