ここから本文です

美容師の人に質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/714:26:36

美容師の人に質問です。

長い黒髪の女性のお客さんが、髪を染めに来店したとします。
その女性は20代後半で、今まで髪を染めた経験は一度もなければ、アイロンなどを使ったことも殆んどない。髪質も癖がなく、ストレートでとても綺麗な髪の持ち主です。
そして女性が髪を染めたいと思った理由が、『ふと染めてみたくなった』と言う随分と突発的なものでした。
美容師の方はお仕事なので、その女性の髪を染めると思いますが、内心では『綺麗な髪なのにもったいないな』等々、思ったりはするのでしょうか?

私の友達が、(綺麗な髪だった子も含め)ほぼ全員明るい茶色の髪とかになっているので、気になって質問してみました。

よろしければ回答お願いします。

閲覧数:
150
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

elg********さん

2017/8/715:48:42

ID非公開さん
美容師の人に質問です。
長い黒髪の女性のお客さんが、髪を染めに来店したとします。
その女性は20代後半で、今まで髪を染めた経験は一度もなければ、
アイロンなどを使ったことも殆んどない。
髪質も癖がなく、ストレートでとても綺麗な髪の持ち主です。
そして女性が髪を染めたいと思った理由が、
『ふと染めてみたくなった』と言う随分と突発的なものでした。
美容師の方はお仕事なので、その女性の髪を染めると思いますが、
内心では『綺麗な髪なのにもったいないな』等々、
思ったりはするのでしょうか?
私の友達が、(綺麗な髪だった子も含め)
ほぼ全員明るい茶色の髪とかになっているので、
気になって質問してみました。
よろしければ回答お願いします。
2017/8/7 14:26:36
共感した 0
閲覧数:5 回答数:1

そして女性が髪を染めたいと思った理由が、
『ふと染めてみたくなった』と言う随分と突発的なものでした。

今まで真面目な娘がいろんな縛りを解放されたり
自由になると
中高生は夏休みの間だけカラーリングしてみたい。とか
やはり好奇心が先立つようです。

20代後半のその女性も若いうちにとか20代のうちにとか
やはり一度は体験したくなるものではないでしょうか(´∀`)?
結婚と同じようなもので一度はやってみたいと思う気持ちと
似たようなものではないでしょうか?

夏休みだけのカラーリングは髪の傷みや校則違反などの
リスクがあるにも関わらず、結構やってる人も多くいて
知恵袋でも毎日、そのような質問が上がってきます。

20代後半のその女性も本来の美しさは他人は気づいていても
本人はその美しさや生活習慣など慣れていて気づかなかったり
認識度が足りなかったり、それでも他人の家の芝生は綺麗に
見えたりするものなんでしょうね・・・・・。

美容師の方はお仕事なので、その女性の髪を染めると思いますが、
内心では『綺麗な髪なのにもったいないな』等々、
思ったりはするのでしょうか?

美容師も人それぞれでいろんな考え方がありますが・・・
わたし的には・・・・
『綺麗な髪なのにもったいないな』等々そう思いますよ(´∀`)
今の時代は特にナチュラルな美がだんだん少なくなっていて
お金と時間があれば人工的な美を否定するわけではありませんが
そっちの方にリスクがあるのに気づいても気づいてなくとも
走りがちな人が多いこと、多いこと(>_<)

なので最近はこのような回答をしました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q141774102...

元々の素材を活かしたり、素材の美しさを気づかせたりして
なるべくナチュラルな方向で傷まないような方向で
ヘアスタイルを作るようにアドバイスしてますが
反面、今の商品やアイテムを使うとリスクはつきものなので
そのバランスを取りながら(未来はわかりませんが今のところは)
その人の思考やセンスやこっちの方の嗜好とか
総合的に診てあげるようにしています。
先の結婚とかに例えて言うと
恋にも結婚にもリスクは付き物ですからね(´∀`)
多くの人はリスクもあるが
やらないよりはやったほうがいいと思ってやってる
じゃない????(´∀`)



✿✿✿
あくまで
推測や想像を含んだ私見ですが
一つの参考としていただけたら
幸いです(^o^)/ ✿✿✿
✿✿✿

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/12 22:12:35

回答ありがとうございます。
ベストアンサーは詳しく書いてくれたこの方にしましたが、他のお二人の意見も成る程と思いました。
私は少々、野暮な質問をしてしまったようですね。すみません。

それぞれに思うことがあっても、綺麗な髪にしてあげたいという気持ちは共通しているのですね。ありがたいと思うと同時に、尊敬します。

改めて、回答をくださいまして、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yas********さん

2017/8/717:46:05

相手一人々々に対して何かしら思いますね。

『ふと染めてみたくなった』を『よく考えても染めたい』まで引き上げれるかな?
と考えてカウンセリングに時間かけたり、、、


否定的な事を思うばかりではなく

身なりや雰囲気、言葉遣いを含めて

「このお客様なら几帳面そう、ケアも大丈夫だろうから頑張って綺麗にしよう」

の場合も有ります。

sl_********さん

2017/8/714:53:17

ファッションは自己表現なの。だから「染めたい」と思ったら、その気持ちを優先し、出来るだけきれいに染めるのが美容師の仕事なの。