ここから本文です

朝起きると目が開けにくいので鏡を見てみると右目の瞼がポコッと赤く腫れていまし...

chielien_660c19a3b663293575e26a1eさん

2017/8/717:02:51

朝起きると目が開けにくいので鏡を見てみると右目の瞼がポコッと赤く腫れていました。

痛みはなく最初は、めばちこかと思い家にあるめばちこの目薬をして冷やしているとすぐに収まったのですが
次の日目が覚めると今度は左目の瞼が腫れていました。

これも痛みはなくとりあえず冷やしているとすぐ収まったのですが今度はその日の夜に、右目の涙袋が赤く腫れてきました。かれこれこんな事が1週間ほど続いています。仕事が忙しく病院にも行けないのですが
これはめばちこなんでしょうか…?

閲覧数:
24
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shggr512さん

2017/8/1410:53:01

痛みのない「ものもらい」の場合には、麦粒腫ではないと思われます。
「ものもらい」にはもう一つあります、霰粒腫です。

霰粒腫の場合には冷やすと酷くなる場合があります。
睫毛の下に通る、マイボーム腺の脂肪分の詰まりにより発生する
「ものもらい」です。

麦粒腫と比べると痛みが少なく、腫れが酷くなります。
このような場合には冷やすのではなく、
マイボーム腺の流れを良くするためには、
温めるのが最適であると思われます。

一番いいのは、眼科での診察であると思うのですが、
混み合っている、時間が取れないとのご事情があるのでしたら、
温めてみてください。

市販のホットアイマスクや、ホットタオルで、
5分程度目を温めると脂肪分の流れがよくなります。
この脂肪分は眼の渇きを防ぐための重要な物でして、
これが詰まるとドライアイになる可能性もあります。

ホットタオルの作り方。

綺麗なタオルを水に浸して絞り、
ビニール袋に入れて、
電子レンジで30秒から1分の過熱をしてください。
電子レンジのW数により時間を調節してください。
火傷にも注意が必要です。

5分ほど温めてください。
治るには時間が必要ですが、徐々に腫れは引いてきます。

これで三週間程度やってみても効果がない場合には、
時間を作って眼科を受診してください。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。