ここから本文です

4月に体調を崩して内科で尿検査をしま際、潜血反応が出ました。 そのあと泌尿器...

yos********さん

2017/8/717:53:58

4月に体調を崩して内科で尿検査をしま際、潜血反応が出ました。

そのあと泌尿器科に行きエコー異常なし、細胞診2回異常なし(現在3回目を出してます)

相変わらず毎回やる尿検査には微量

の潜血反応があります。(1回だけ潜血反応なしのときもありました)

そしてそれとは別にここ数ヶ月、体のあらゆるところの筋肉がピクピクするのでALSを心配し脳神経内科を受診したところ、気にしすぎ、水分不足や疲れでもなると言われ漢方薬とリーゼという薬を飲み以前よりはピクピクする回数は少なくなってきたかな?とかんじているところでした。

しかし最近、潜血反応について調べていると潜血反応の原因に「筋疾患」などが原因というものを見つけてしまいました。

先生に気にしすぎと言われ安心していたのですがやはりALSではないかという不安がまた出てきました。

潜血反応のことは脳神経内科の初診のときに先生に話しましたがそのことについては触れてきませんでした。

やはり私はまだALSの可能性はあるのでしょうか…

閲覧数:
660
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ing********さん

2017/8/810:11:00

試験紙法による尿潜血反応が筋疾患で陽性に出る場合は
ミオグロビンに反応しているものです。
この場合、尿の顕微鏡検査で赤血球は存在しません。

貴方の尿検査で顕微鏡で赤血球が確認されていれば
筋疾患によるものではありません。

しかも、ALSは筋疾患ではありません。
血液検査で筋疾患的な所見は多少示しますが尿潜血反応が
出るミオグロビン尿はALSでは経験はありません。

これでもALSが心配で仕方なければ心気症の可能性が
出てきます。
ここの知恵袋でも実社会でもALSが心配で仕方がない
というALS不安症?は一定数、発生します。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる