ここから本文です

都内の意味を教えてください。 東京都内全域を指しますか? 八丈町や小笠原村等...

アバター

ID非公開さん

2017/8/721:51:41

都内の意味を教えてください。
東京都内全域を指しますか?
八丈町や小笠原村等の離島も東京都なので都内と言えますか?
檜原村のような山奥の豊かな自然に囲まれた集落も都内ですか?
有名

登山スポットの雲取山も東京都に属しているから都内ですか?

閲覧数:
129
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bea********さん

2017/8/722:34:19

「都内」と言えば、特別区のみを指します。

東京都 - 都内 = 都下

となります。

よって、離島や奥多摩は、都下であり、都内には含まれません。

  • bea********さん

    2017/8/819:17:57

    因みに、

    「東京都内」と言えば、「東京都(の内)」なので、

    「神奈川県内」同様、都道府県レベル全体を指しますが、

    単に『「都内」全域で渋滞が発生中』と言っても、

    奥多摩や離島で渋滞が発生しているとは限りません。

  • その他の返信(1件)を表示

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

行政区域としての東京都に入る地域全部を言います。
その内、八丈町や小笠原村等の離島は東京都島嶼部といいます。
区がつくところは23区とか、区部といいます。
檜原村のような山奥の豊かな自然に囲まれた集落は多摩地区とかいいます。

898989さん

2017/8/801:45:08

都下と島部。

sag********さん

2017/8/722:32:53

・23区→「都内」
・三多摩→「都下」または「多摩」
・伊豆諸島→「島嶼」または「島部」

ざっくり言えば檜原も奥多摩伊豆諸島も都内で間違いありませんが、あまり使わない言葉ですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

2017/8/722:05:16

地勢的に言えば質問文に掲げた地域は東京都内で全域を表します。

一般に言われる都内は「23区」を指します。23区を明確に示す場合は「23区内」を使います。

23区以外の市や町や村は「都下」と言います。