ここから本文です

軽自動車のスライドドアの購入を考えています。スズキが乗りやすくて好きなのです...

b057qf1aさん

2017/8/723:13:00

軽自動車のスライドドアの購入を考えています。スズキが乗りやすくて好きなのですが、スズキの販売員の奥さんから聞いたと言う人によると、軽のスライドドアはすぐにダメになるので止めた方がいい

とのことでした。だったら、ダイハツにしようかと思っています。ダイハツを乗っている方に聞いたら、結構乗りやすいし、長年乗っていても不具合はないらしいのです。どちらがおすすめなのでしょう?スズキの方が良くないって言っておられるんだから、やっぱりダイハツかなぁ

閲覧数:
192
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/803:48:02

スズキは軽自動車では日本一の技術を持っていると思います。

軽自動車メーカーは、スライドドアに関して何十年もの製造技術の蓄積があります。スズキ車が壊れやすいと言うのは明らかに誤解があると考えます。

電動スライドドアに関しては、どのメーカーも同じリスクを抱えているかと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lowruleさん

2017/8/808:05:52

スズキが好きならスズキにしたほうがいいよ
ステアリングフィールやペダルの感触がスズキは独特だから

yp4902110さん

2017/8/802:45:16

スズキがいいんじゃないでしょうか!?

プロフィール画像

カテゴリマスター

cvasd243さん

2017/8/723:39:20

メーカーで変わるほど単純ではないと思います。
メーカーが同じでも、車種が変われば構造も違うので、一概に言えないと思います。

メーカー問わず、スライドドアの不具合は、一般的なドアよりも多いことは確かです。
電動で動くスライドドアは、長年使用してると故障して動かなくなることもあります。
電動じゃなく手動だったとしても、新しいうちは軽い力で動きますが、10万kmを越える頃には動作が重くなって、開け閉めに力が必要になることもあります。

動きが重くなったり動かなくなる原因のひとつに、車体の歪みがあります。
背が高い車は、背が低い車に比べると、車体が弱いので、見た目では分かりませんが、走行距離が増えると共に、車体に歪みが出てくることがあります。
歪みがひどくなると、スライドドアの開け閉めが重くなり、電動の場合は動かなくなる、手動の場合は動かなくなることはありませんが開け閉めに力がいるようになる、などの不具合が出ることがあります。
使用環境や乗り方などにも影響を受けるので一概には言えません。

その点、一般的なドアは、極端にひどい歪みが出ない限り、開け閉めができなくなることはありません。
そういう意味では、スズキのアルトや、ダイハツのミライースのように、背が高くない車で普通のドアのタイプの方が、長い目で見たら不具合の発生率は少ないと思います。

しかし、10万kmも乗らないうちに手放す予定なら、スライドドアでもひどい不具合が出ることは少ないと思いますので、気にしなくてもよいと思います。

スライドドアの軽自動車なら、車両重量が軽いスズキのスペーシアや、エブリィワゴンがお勧めです。
広さ重視なら圧倒的にエブリィワゴン、燃費も重視したいならスペーシアがお勧めです。

every_0426さん

2017/8/723:34:29

車種は違うかも知れませんが、スズキのエヴリィを2台乗り継ぎ、2台とも20万キロ走行しましたが、スライドドアがダメになるなんてことはありませんでしたよ。
ルート配送の仕事で使っていたのでスライドドアの開閉頻度も高かったのですが、丈夫で良い車でした。

2017/8/723:27:11

スズキのSエネチャージやハイブリッド(マイルド含)に乗ってしまうとダイハツのあいどりんぐストップ車なんて壊れれているのかと思うくらいうるさいです。よく試乗して決めましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。