ここから本文です

フリマアプリでの取引相手とのトラブルについての質問です。

アバター

ID非公開さん

2017/8/800:37:34

フリマアプリでの取引相手とのトラブルについての質問です。

先日某フリマアプリで中古車を売ったのですが
結構型が古く、走行距離もいっていたので安値で取引をし
こちらとしても年季が入ってる商品を売るにあたって、相手の方に少しでも安心、そして
買ったことを後悔させない様努力致しました。

お引渡しの際にオイル交換もしました。
お取引中の連絡はとても丁寧に対応出来ていたと思います。(取引中、終了後取引相手の方から対応が丁寧でよかったと言われました)
やはり中古車、年季物なのでそれなりにガタはきていましたが
それも理解の上で買っていただいたのですが、後日「車検が通らなかった」「車が動かなくなった」
「車屋さんがムカついてる(私に)」「お金を少しでも返してくれ」と連絡が何度も来ました。
そして遂には「訴える。次に連絡した時には覚悟しておけ」との事でした。

私は確実にオイル交換もしましたし
車の不備などはしっかりと引渡しの際の現車確認の際に説明もして承諾済でした。
それに私がお取引した際には車は何も問題なく走行可能でした。
相手の方もそこそこ遠い所から来てくださって
帰りは売ったその車を乗って帰られました。

私もその方の丁寧な対応に感動していましたし
本当にいいお取引が出来ていたと思っていたのにこうなってしまって残念です。

この場合、本当に訴えられてしまうのでしょうか?
しっかりと私は不備など相手の方に伝えなければいけないことは伝えていましたし
直せる部分は私の方で直してからの引渡しだったので
動かなくなったのは信じ難いです。

まだ名義変更がちゃんとされているかも分からないですし、取引後の連絡がずっとこの様なクレームしかないので相手の方への不信感も募るばかりです。

次に連絡が来た時に覚悟しておけと言われましたが
もしそうなったら売った車が本当に動かないかどうかを確認しに行った方が良いですか?

初めてこのようなトラブルがあったので不安です。
わかりにくい文章かと思いますがご回答お願いします。

閲覧数:
90
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/816:29:37

車が動かなくなった原因は何ですかね?
オイル絡みと書いてありますが。
車検に通らない理由は何ですか?

フリマアプリってメルカリでしょうかね?
車の出品するのに写真が少ないですよね。

まぁ現車を乗って帰ったと言う事。

何か気になるのが、不備を相手に伝えていたと言う事です。

相手は車の知識が無い人で、言われても実際何にも分かって無かったんではないかと。

知人の車屋に修理等で出したか、話をして車屋が怒って話を大きくしているとか。

多分名義変更と車検を車屋に依頼したんだと思いますが。

個人売買で買ったモノですので、クレームを付けないのが一般的ですが、メルカリの利用者の民度があまりに低いですから。

購入者は若い方ですよね?

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/08/0816:43:37

    「オイル交換してないだろ!」と言われたので、オイル絡みだと思いますが
    多分回答者様の言う通り、車の知識が無いためにどうして動かないのか車屋さんに説明されていたのに私の方に説明できなかったのかと思います…(>_<;)

    メルカリと系列の"アッテ"というアプリで、メルカリと違って手数料もかからず、会って取引が出来るので取引内容が車だったのでお互いに安心かと思いそちらのアプリで取引をしました。

    多分本当にその通りで何も理解してなかったんだと思います。
    「〇〇なので問題は無いのですが気になるのであれば安値で修理ができます。」など、しっかり車の箇所を見せながらわかりやすく説明したつもりだったのですが…。

    購入者は私よりも一回りも上の方で
    その歳ならある程度の常識は身につけていると思っていましたので…。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/812:36:48

乗って帰ったと言うことは、名義はあなたのままだったんじゃないですか?普通は名義変更などをした状態で、相手の名義、保険なども名義変更した状態で、段取りをしといて、そこではじめて引き渡しです。もし名義変更をしていない状態で、相手が乗って帰ったとすれば、途中で人をひき殺したり、ものを壊したりし、運転手がいなくなっていたとすれば、請求はあなた来ます。どうだったんでしょうか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。