ここから本文です

残業手当について。

rlhakuさん

2017/8/803:48:21

残業手当について。

今務めている会社が定時が17時半まででそれ以降働く場合は15分刻みで残業手当がつきます。
しかし前勤めていた会社では定時が17時半と同じなのですが、残業手当は18時から働いた分で5分単位でつきます。
同じ18時半まで働いた場合今の会社は1時間、前の会社は30分の残業手当がつくといったかたちです。
これってどちらが法律的に正しいのでしょうか?

閲覧数:
126
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/808:22:41

どちらも違法の疑い濃厚です。
残業は1分単位で集計しなくてはなりません。
賃金計算時の集計で、30分未満端数は切り捨て30分以上の端数は1時間に繰り上げは合法です。
就業規則にどのように書かれてるかを見なきゃ確答も出来ません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/804:41:51

法律的には1分でも1秒でも残業したら賃金を支払わなければいけませんが
そうなると1分でも1秒でもサボったら天引きということになりかねません。

なのでどちらが正しいかと言えば、どちらも間違っています。
ただそういう社会は誰も望みません。

5分残業しても付かない!不公平だ!というのではなく明日の作業を10分前倒しし、15分の残業すれば良いだけです。

が、17時半から18時の0.5時間分は休憩時間で無い限り、支払わないのは違法です。