ここから本文です

武田信玄は病に倒れず、京に行ければ、天下を手に入れられましたか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/808:23:11

武田信玄は病に倒れず、京に行ければ、天下を手に入れられましたか?

閲覧数:
135
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/809:45:01

根本、本当に武田は天下取りのための行軍だったのかということです。徳川家康は今川攻めの際武田を騙し、信玄は窮地に立たされました。その恨みを持って、信玄は西進を始めたのだと考えます。信長が家康に手を差し出すことが出来ず、北条も安定したこの時を図って徳川領に攻め込んだのでしょう。東美濃にも兵を入れたのは援軍を出させないようにするため。織田の本国岐阜も危ういと釘を指すためだったのでしょうね。
信玄の体調が悪い中、京まで行けはしないことは信玄本人が分かっているでしょう。天下取りのためなら、あまりにも穴を開けすぎです。遠州でも浜松、掛川、高天神を残し、刑部にも長らく滞在している。
徳川蹂躙が目的ではなくとも、せめて、信長領に攻め込むくらいの事しか武田は考えていなかったでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1415:39:55

痔痛がひどく日中の大半をうつ伏せで過ごさねばならないため京都までたどり着けません。

行けても痔の人は無理。

hk1********さん

2017/8/901:43:43

Q「武田信玄は病に倒れず、京に行ければ、
天下を手に入れられましたか? 」

手に入れられたと思います。

当時「京都周辺=畿内=天下」という概念が
あったようで京、畿内を掌握した大名が
「天下人」とも呼ばれています。

もし武田信玄がそういった形で
上京できていれば、それは天下を手に入れた
こととなります。

ただ・・・上杉謙信などのように
上洛するだけでは天下を手に入れたこととは
なりませんので、あくまで軍勢も引きつれ
政治もこなせてのことではあります。

one********さん

2017/8/809:16:29

天下を取る=全国支配する気はあったのだろうか

2017/8/809:05:09

いいえ
彼にそんな発想はありません
京都に行けたとしても足利将軍の執政です
そして甲斐で補佐するでしょう

これでは天下を取ったことにはなりませんし
世の中何も変わらない

真田節さん

2017/8/808:31:34

あの時点で京を仮に制圧出来たとすれば、足利義昭を通じて天下に号令を掛けられたから実質天下をとったと言えるかもしれない。
ただし武田軍は兵農分離がなされていないため軍事的には不安定だし、畿内に味方が少ないため三好みたいに本拠を畿内に移すことも考えにくい。
従って仮に京を制圧したとしても僅かな時間で甲斐に去るしかないだろう。