ここから本文です

今年も甲子園が始まりましたが、日本ではアマチュアスポーツ、学生スポーツの中で...

アバター

ID非公開さん

2017/8/809:40:15

今年も甲子園が始まりましたが、日本ではアマチュアスポーツ、学生スポーツの中で圧倒的に高校野球が人気なのは何故ですか??ハッキリ言って、日本国内に限ればプロや社会人の他のスポーツ(バレー、バスケ、テニス

などなど多数)より遥かに人気な気がします。どんなスポーツも全国大会はありますが、高校野球は毎年、開会式も含めて全試合を2局体制で中継し、さらにメディアの騒ぎ方も物が違います。プロ野球さえも影が薄くなるほどです。ここまで、高校野球が注目されるのが理解出来ません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

t2g********さん

2017/8/1000:42:12

新聞屋と放送屋に踊らされてるだけです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/1002:46:00

マスコミの影響ですか?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a45********さん

2017/8/1419:54:52

日本は、プロ野球より高校野球(中学野球)のほうが歴史が古いからです。
ですから今でもプロ野球は、高野連の意向に従わざるを得ない状況です。
この事がプロ野球チームが、サッカーのようにユースチームを持てない大きな理由になっていると思います。
プロ野球が国民的な人気スポーツになったのは戦後になってからですが、高校野球(中学野球)は戦前からすでに国民的な人気スポーツになっていました。
実際戦前や戦後直後までプロ野球選手になることは、今と違い、家族や親族に歓迎されていませんでした。
当時のプロ野球選手は、ヤクザ的なイメージを持たれていた状況でした。
今は、プロ野球選手になると、一族の誇りという感じですから隔世の感があります。
夏の選手権大会を主催する朝日新聞社と春の選抜大会を主催する毎日新聞社は、全国紙としてかなりの読者を獲得していました。
後に当時関東のブロック紙に過ぎなかった後発の読売新聞社は、プロ野球の球団を持つことになりましたが、設立当時のプロ野球は、高校野球の人気に勝てなくて相当苦労したようです。
現在は、高校野球よりプロ野球のほうが人気や実力が共に高いですが、歴史の長さでは高校野球に一日の長があり、プロ野球界も高校野球に対して、強い態度を取れません。
そして高校野球の全国大会があまりにも国民的スポーツ・イベントになっているせいか、読売新聞や産経新聞のように高校野球と関係のない新聞社ですら、高校野球の運営や選手の負傷などの様々な問題点を記事に出来ない状況になっています。
日本人の野球好きと大会の歴史の古さが、高校野球の根強い人気につながっていると思います。
因みに野球の本場・アメリカでは、投手の肩の消耗の問題があり、全国的な高校野球を開催することが不可能です。

jqa********さん

2017/8/900:02:41

まあしなくていいです。できる人たちで楽しんでるので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる