ここから本文です

借地権で家は自前で所有しています、 もともと営業目的ではありませんでしたが ...

wataji31さん

2017/8/1517:00:05

借地権で家は自前で所有しています、
もともと営業目的ではありませんでしたが
いきさつで建物が利益を生むようになりました、
契約書には普通建物所有と書かれてあります、
この場合建物で

堂々と営業していいのか、ダメなのか、
がお聞きしたいんですが、

閲覧数:
40
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pf0039402さん

2017/8/2216:24:14

土地賃貸借契約書に「建物を貸す事を禁止」している条文が無ければ基本的に他人に建物を貸すのは自由です。

よく勘違いされている方がいますが、契約書に転貸禁止条文が入っていて、建物を貸してはいけないと思いがちの方がいます。

しかしこの条文は土地の転貸であり建物の転貸とは違います。
わかりやすく言えば、土地賃貸借契約者と別名義の建物を建てる場合の事です。

話が脱線しましたが、土地賃貸借契約書を確認していただき、建物賃貸借を禁止する条文が記載されていないければ自由です。判例(大審院昭和8年12月11日)も出ていますよ。

また、借地権に関して詳しく載っているところがあったのでご参考までに
http://www.c21mercury.jp/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2017/8/1517:07:27

難しいのです?
厳密に言うとダメなんだけど、大家としてはちゃんと地代払ってくれるんなら何も言いません。