ここから本文です

アイビー化粧品を20万円分購入させられました。購入するとフェイシャルエステが10...

アバター

ID非公開さん

2017/8/817:21:51

アイビー化粧品を20万円分購入させられました。購入するとフェイシャルエステが10回受けられるとのことでした。使用し始めていると皮膚がヒリヒリし始めて、顔が腫れました。そのうち皮が剥け始めたので病院へ行きま

した。ステロイド薬を出され1カ月位通い、やっと治ったのですが、こんな場合、クーリングオフは無理なのでしょうか?フェイシャルエステで使った化粧品は自分で選んだ物ではありませんでした。よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

norix_0101さん

2017/8/822:35:34

クーリングオフの条件を探ってみると

・勧誘された場所や方法はどこか

自宅への訪問だけでなく、キャッチセールスや販売目的を隠した招待状での案内での誘引なども訪問販売となります。
これに当てはまるかどうかが1つ。

・エステと化粧品はばら売り可能だったか、エステ10回は何円に該当するか。

エステ自体が特商法の指定役務です。
5万円以上、1ヶ月以上の契約ならクーリングオフできます。
化粧品とセットになって一体化した契約なら、20万円のエステ契約と見ることもできるかもしれません。

・法定書面の交付があったか、クーリングオフの説明はあったか。

すでに1ヶ月経過した話ではあるから、適切に契約していたらクーリングオフ期間はとうに過ぎています。
しかし、「エステの契約」だと判断され「契約に不備」があればクーリングオフのカウントダウンはされず、今からでも出来る可能性はあります。

それを確認するために188番に電話して最寄りの消費生活センターを頼ってください。
また、健康被害についても保健所に相談されたほうがいいと思います。
販売が許される物品なのか疑問ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/12 21:50:23

わかりやすい回答ありがとうございました。今、消費者センターの方に相談中です。

「アイビー化粧品」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

m846tplさん

2017/8/817:31:40

健康食品や化粧品のように、食べたり使ったりすると減ってしまうもので、法律で決められた「政令指定消耗品」は、使用した分は支払わなければなりません。支払う金額は、販売の最小単位(例えば10箱購入したうちの1箱を開封し一部使用していれば、1箱分)の代金になります。ただし、「政令指定消耗品」を使用するとクーリング・オフできないことを書面で知らされていない場合や、「早速、使ってみよう」などと事業者が指示して開封し、使用させた場合には、使用した分もクーリング・オフができます。
コピーです。国民生活センターのホームページに詳しい説明がのっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。