ここから本文です

賃貸について 大家さんと直接契約で初期費用無料、火災保険家賃のみで現状引き...

mun********さん

2017/8/819:47:05

賃貸について

大家さんと直接契約で初期費用無料、火災保険家賃のみで現状引き渡しを了承して、旦那から逃げました。
住む場所もなく大変ありがたかったんですが、4年空き家だった為とにかく汚くカビ他砂くもの巣等は

覚悟の上でした。
しかし、台所と浴室の換気扇なし穴があり外とそのままつながっている為虫が凄く、ムカデに刺され足が腫れました。
急いで中と外を網でふさぎましたが、トイレの水漏れがひどく水を使う度に元栓を開ける閉めるを繰り返してます。
シーリング等で塞げば済む話しですが、錆が酷くてコーキングに至れません。
皮膚にアレルギー反応が出てしまい、何に反応しているのか分からず病院では効いてるのかわからない軟膏だけで一向によくなりません。
毎日換気に掃除と頑張ってはいますが、アトピーのようにボロボロな肌になってしまい、旦那に見つかる可能性高いですが、実家に避難しようかと迷い中です。

大家さんとは半年は住んで下さいと約束してます。
文書でキチンと賃貸契約もしてます。
半年以内の退室は三万円の違約金と契約書にはありますが、半年は住んで下さいの約束があるので、半年分の家賃をお支払いしたほうがいいのでしょうか?
掃除が至らず、まだまだ人の住める環境ではないので、三万円払って終わりにしたいのですが、恩義もあるし、逃げるきっかけをくれて感謝もしているので、半年払うべきかと揺れている状態です。
あまり手持ちがないので、半年分の家賃が辛いです。
職場は実家に戻るとしたら、通うのに約2時間かかるので現実的ではなく、収入がなくなったらと不安で余計に考えてしまってます。
大家さんに身体的に異常にがでてしまっている事をお話しして、三万円で許してもらうか、潔く半年分をお支払いして謝るべきか、大家さんをしている方の意見を聞きたいです。
知り合いの知り合いという付き合いのない間柄です。
よろしくお願いいたします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ten********さん

2017/8/1121:22:43

①違約金3万円を払って退去
②半年分払って、半年住む

どちらでもOKです。
いずれにしても立派なものです。

維持管理ができていない不完全な物件ですから、
そういう事情を話して、不払いでの退去交渉の余地すらありです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2017/8/1116:47:31

内容からすると、口約束でも約束ですし、今回書類にされていることですから、本来は支払は必要です。それと、賃貸は原状渡しが基本ですから、始めからの内容なら、これも異議が難しいと思います。
ただ、ムカデに刺され足が腫れるというのは、入らないように穴を埋めるのは、大家さん側の務めです、また、皮膚にアレルギー反応が出てというのも想定外のことで、借家としての条件を欠いています。ですから、交渉されるのでしたら、その点でしょうね。
あとは、交渉がうまくいかない場合は、最寄の消費者センターで仲立ちしてもらえるよう相談されたほうがいいと思います。健康上支障がありこれ以上住むことが難しいということと、消費者保護法上で交渉してもらったほうがいいです。
内容によっては、診断書が必要になることもあるでしょうし、全額とならず、どのくらいかの過失の相殺になるかもしれませんね。大家さん側は、事前に予知しての、約束だと思いますから、すぐには手を引かないかもしれないです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる