ここから本文です

漢字の堰はセキと読んで土がせき止められるイメージからダムのことでと偃せるは人...

bla********さん

2017/8/822:48:13

漢字の堰はセキと読んで土がせき止められるイメージからダムのことでと偃せるは人がふせるという意味です。

国編?のコの字の中に日と女が書かれていますがこれはどういう意味があるのでしょうか?

なぜうつぶせに日と女の漢字が中に入って使われているのでしょうか?

この漢字の成り立ちの意味を教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2017/8/900:25:04

日+女がスタートになります。
次に、はこがまえが付きます。
最後に、にんべん及びつちへんと組み合わせます。

妟(日+女)の意味
妟は、玉を身につけ陽の力をえて生き生きとする女を表す。

この字に、はこがまえを付けた匽の意味(エン、ふ・せる)
囲いの中に入った女が、陽気をなくして伏せること。

偃(エン・ふ・せる)
「イ(ひと)+匽(ふせる)」の会意形声。人が伏せて横になること。また、活動をやめること。

堰(エン・せき)
「土(つち)+匽(ふせる)」 の会意形声。川に土をふせて(積んで)せきとめること。

会意形声とは、漢字の造り方を示す用語。匽の意味<会意>と発音(エン)<形声>を、人(偃)及び土(堰)と組み合わせたという意味。

以下のサイトから引用
http://blog.goo.ne.jp/ishiseiji/e/ea6d227b9fc75083c9cab6eba9aedc6f

なお、環境依存文字を使用しており、次の漢字は表示されない場合があります。
日+女、はこがまえで囲んだ日+女

質問した人からのコメント

2017/8/9 06:43:27

ありがとうございて

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる