ここから本文です

事故慰謝料について。(被害者側)

rar********さん

2017/8/823:54:49

事故慰謝料について。(被害者側)

先月、停車時に相手が後方確認せずにバックしてきて、思い切り追突されました。
100:0で、私に過失なしでした。

連絡先交換後に、子供を迎えにいくと逃げられ、私が警察に電話し、交番の外で30分も待たされたにも関わらず、一言の謝罪もありません。メールで、その後どうなりましたか?だけ。

むちうちが辛く、病院に通いましたが良くならず休みがちな為、会社との話し合退社することになりました…。

1.その場合、休業補償はもらえませんよね。

2. やっと…!4月から認可保育園
に入れたのに…。仕事出来ないので退所に なりますよね…?
子供は年末で3歳です…。

休む間も無く、毎日の病院と子育てで
クタクタで、仕事も探す元気もないのに、
これで保育園退所になったら…。
と思うと、やり切れません。

慰謝料として、補償される部分は
ないのでしょうか…。
医療費も、すぐに打ち切られるだろうことを考えると、失うものが多く泣けて来ます。

いい知恵がありましたら、ご教示ください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oas********さん

2017/8/908:08:19

今回のケースでのむち打ちの場合治療が長引くケースですと一部否認されるケースがないわけではありません。この辺は警戒しましょう。

前からの衝突いわゆる逆突の場合前方からの衝撃にて首の衝撃は顎により軽減できるなどと考えられるためです。発症は否定されませんが治療が長引くとなると減額されたケースもないわけではありません。

>むちうちが辛く、病院に通いましたが良くならず休みがちな為、会社との話し合退社することになりました…。

どのような症状で仕事内容がどのようなものであったか不明ですが、ほかの診断がつく可能性もあります。MRIなどは撮られたのでしょうか?まさかとは思いますが整骨院などにはいかれていませんよね?

MRI撮影がまだであればしっかりと撮ってもらってください。どちらにしろ証拠が必要になりますので、レントゲンMRIは最低限必要です。

1、に関しては休みがちだった日に関しては請求できるはずです。給料や前年の確定申告の年収(源泉徴収票)などから日割り計算して算出できるものと見れます。

過去にタクシードライバーが退職を余儀なくされ退職後も休業損害を支払い続けていた例もあります。給与(補償)がなければ生きていけませんからね。

どちらにしろ退職するほどの症状であったと医師の証明は必須であるように思えます。

個人差により退職するほどではないとされれば厳しいかもしれません。

(撮られていなければ)MRIの結果次第かもしれません。

2、に関して退職するほどの体調であれば育児などにも支障が出るのではないでしょうか。この辺は新しい診断がつかないと厳しい面もありますし保育所の規定もありますでしょうから役所なりも挟んで協議ということになるのではないでしょうか。

>医療費も、すぐに打ち切られるだろうことを考えると、失うものが多く泣けて来ます。

この辺は保険会社が勝手に打ち切るケースもあり得ます。医師が通院を認めていれば後日その余剰分を請求できる可能性もあります。その分だけで弁護士費用が賄えるケースもあります。弁護士を入れて訴訟をすれば後遺症も認定されえるケースもあります。

この辺専門の弁護士で大きく結果が異なりますので弁護士の選定を間違えないことです。交通事故裁判で結果を残している弁護士が最低条件であることはもちろん体調の良い日に事前準備として相談し、いい弁護士を探しておくことを勧めます。

探すとなるとなかなか見つからないものですので。

むち打ちは三か月程度で治るなんて言う医者もいないわけではありませんがこれはデマです。現に打ち切り後むち打ち患者が健保通院で自費にて通院した統計が発表されています(福岡医大の統計)。一年から一年半通院している患者が104名中85%ほどの割合で通院していたそうです。

最高裁判例で推測しますと三か月で治るものもいると裁判官は判決文に記載していますがそれに対し三年の通院は長いとしているだけであって三か月ですべての患者が治るとは言っておりません。この辺勘違いして主張してくる保険会社もあるかもしれません。相手にしなくて結構です。

ちなみにこの判決は三年のうちの40%を減額としています。つまり大雑把になりますが一年半は通院費用として相手に負担する義務があるとしているわけです。この辺理解不足の弁護士もまだまだいますのでお気を付けください。

一年を超す通院期間の負担を認める判決は今現在も多数存在しています。できればそのような判決を勝ち取っている弁護士に相談するのがベストでしょう。

• 質問者

rar********さん

2017/8/1509:41:23

詳しい情報ありがとうございます。
    まだ働いて数ヶ月だった為、休業補償ではなく、主婦としての補償になるようです。

弁護士は特約がないので、費用倒れになるそうで…なかなか上手くはいかないですね。

医療費位は、払ってもらいたいです。ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ich********さん

2017/8/905:47:27

1.主婦の休業損害、実通院1日5,700円の対象になるケースに思います。
ただし、相手側自賠責保険から払われる、治療費・慰謝料・休業損害・通院交通費の合計120万円枠内の話です。

2.保育園・役所に確認しないと解りませんが、事故の症状が緩和されて働ける状態になったら働くケースは、問題が無いと思います。

自賠責保険での慰謝料計算方法
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/jibaiconso.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ebi********さん

2017/8/903:04:41

〉私が警察に電話し、交番の外で30分も待たされたにも関わらず、

それの何が問題なの?

〉1.その場合、休業補償はもらえませんよね。

常識あればわかるわな。

〉2. やっと…!4月から認可保育園
に入れたのに…。仕事出来ないので退所に なりますよね…?
子供は年末で3歳です…。

仕事をしてねーなら、保育園に預ける必要ねーだろ。

〉休む間も無く、毎日の病院と子育てで
クタクタで、仕事も探す元気もないのに、

何甘えた事言ってんの?
もっと大変な方がいるのに、同情して貰えるとでも思ったの?

〉医療費も、すぐに打ち切られるだろうことを考えると、失うものが多く泣けて来ます。

自分の意思で仕事を辞めておきながら、何言ってんの?

馬鹿ですか?

hes********さん

2017/8/823:57:44

こんなところで相談してないできちんと法律家の事務所で
相談するべきですよ。

この場合なら司法書士でも良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる