ここから本文です

非区分建物を共有物分割するために区分登記する時、敷地権を登記しないのか?

topvalu7777さん

2017/8/905:47:35

非区分建物を共有物分割するために区分登記する時、敷地権を登記しないのか?

調査士の勉強中の者です。参考書に書いてある内容に疑問が出て、自分で解決できずに質問させていただいてます。
アドバイスいただけると幸いです。


(条件)
Aが、AとBの共有物分割の判決を得て、建物区分登記
・非区分建物 持分 A2分の1、B 2分の1
・土地 持分 A2分の1、B 2分の1

区分後の床面積 (イ) 50.00㎡ (ロ)100.00㎡


(1)参考書では、そのままでは床面積割合にて敷地権が発生し、また各区分建物は共有名義となるので「非敷地権証明書」を添付し、敷地権無しの区分建物としその後持分移転、敷地権を登記する変更登記をする、とありました。この部分の書いてある内容自体は理解できます。

そこで

(2)例えば区分登記の時点で、敷地権の割合を2分の1ずつとなるよう規約を設定し、その後持分を移転することで同じ結果にはならないのでしょうか?


参考書には、区分登記の時点では敷地権を登記することはできない、と書いてあります。分筆もするのならとは思いますが、後で敷地権も登記するとありますので、(2)の方法ではダメなのかが、わからずにいる状態です。


よろしくお願いいたします

閲覧数:
80
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

miaki_koedaさん

2017/8/911:24:05

敷地権にするには、建物の床面積と敷地権の割合が対応していないと敷地権にできないのでは?

>そのままでは床面積割合にて敷地権が発生し

の場合、
イの部屋の敷地権割合は 1/3
ロの部屋の敷地権割合は 2/3
そして、イロの部屋の所有者は、1/2ずつの共有。

規約敷地で、1/2にする、というのはもちろん可能ですが、そもそも条件通りなら、1/3と2/3になるはずなので、勝手に条件を変えるのはいかが?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bhiro1620さん

2017/8/906:01:55

区分建物って、マンションみたいに同じ土地部分を階数で共有しなくてはならないとき、共有状態だと登記申請や登記簿管理上とても面倒なことになるので、それぞれの戸に敷地権って形で土地の所有状態を示しちゃっている感覚です。

本事例の共有物分割では、土地も分割し、その上に家が建っている状態(同じ土地の上に階数に応じて所有者が違うわけではない)ため、分割部分に応じて移転登記すれば良いだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。