ここから本文です

育児ノイローゼで悩んでいる人を励ます言葉を教えてください 赤ちゃんは1歳です...

cho********さん

2008/7/1509:50:41

育児ノイローゼで悩んでいる人を励ます言葉を教えてください
赤ちゃんは1歳です。
みなさんの育児ノイローゼ解消した体験談などもあったら教えてほしいです…

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fut********さん

2008/7/1711:07:58

私も酷い育児ノイローゼを経験しました。
一番辛かったのは、「頑張って」という言葉でした。
今でも精一杯頑張ってるのに、これ以上何を頑張れって言うの?!って、誰も自分の辛さを理解してくれないのが苦しくてたまりませんでした。でも、生後4ヶ月のときにとある保育園からお手紙が届き、「一時預かりもやっていますので、たまに息抜きはいかがですか?」という言葉を見て、そっか、そういう方法もあるんだ・・・って、少しだけ光が見えた気がしました。
実際に預かってもらい、自分の体を休めたり、リフレッシュする時間が出来ると、だいぶ楽になりました。
もしかしたら、悩んでいる方は一人で育児をこなそうとしているのではないでしょうか?
核家族で一人で何でもやろうとすると、息が詰まって身動きできなくなってしまいます。
子供と離れる時間を持つことで、より子供を可愛いと思えるようになることもあります。
とにかく、いろんな人やいろんなものに頼ってみるといいですよ。
育児は沢山の人を巻き込んで力になってもらうのが、お母さんにとっても子供にとってもいいと思いますよ。
いつか、誰かが助けを求めた時に、自分が力になる事ができればそれでいいんじゃないでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

min********さん

2008/7/1515:55:14

よく人から言われたのは
「ずっと続くわけじゃない、一時の事だから」ですが
渦中の人間にはそんな言葉通用しません

そんなこと頭で分かっていても現状苦しんだよ!と思ってました^^;

私の育児ノイローゼ解消方法はやっぱり一人の時間を持つ事でしたね
とりあえず子どもが家にいない状態です

誰かに預けたり、旦那が連れて1時間出てくれるだけでもだいぶ違いました
ヘタな励ましや愚痴を聞いてもらうより、こちらの方が数倍気が晴れました

実際、育児ノイローゼには
短時間でも母親から子どもを引き離してあげるのが一番効くようです

kao********さん

2008/7/1510:34:48

ノイローゼとまではいきませんが、みなさん産後のうつって少なからず通る道ですよね。
きっとみんな一生懸命やってるんですよ、なのになかなか思うように育児ができない、家事もおろそかになってしまうなんてことで自分はだめな人間?と思ってしまうことも。
私の場合は何もかもがどうでもよくなってひたすら泣いていたことも。

その赤ちゃんにとってママは一人ですから。
ママが笑顔でいてくれることが一番です。
わかっているのですが一人では辛いものです。

私なら「大丈夫、あなたはがんばってる、これ以上一人でがんばらなくていいんだよ」と言ってあげたいです。
夫にだったら「いつもがんばってくれてありがとう」という言葉が欲しいですね、誰よりわかって欲しいのは育児を共にする夫だと思いますから。

myg********さん

2008/7/1510:24:43

一人で悩まないことですよね。その人があなたの友達なら、どんなことでも聞いてあげたり、一度育児から離れることを進めてみてはどうですか?頭の中が育児のことばかりで、ほかの事を考える余裕がなくなってしまうんだと思います。親としての責任感がとても強いのだと思います。だから、すごく立派ですばらしいことだと思います。一度息抜きをして育児に対する見方を変えれば、そういう人こそ楽しく育児ができると思うんです。実際に私は一人目の時にノイローゼ気味になりました。どうしてもそこから抜け出せずに苦労しました。そんな時友達が、いろんな曲をミックスしたCDを贈ってきてくれたんです。私はCDを聞くということも忘れていたほど頭の中が育児だらけだったのです。その友達のおかげで二人目の育児はすごく楽しいですよ!気持ちの余裕です!音楽で心をゆったりさせたりもいいと思います。参考になるかわかりませんが・・・。

2008/7/1510:19:50

1歳か~なつかしいな~~~!
今思えばもっとビデオを回しておけば良かった!と思います。
当時は歩き始めたりでますます目が離せなくなるし、
離乳食を食べたり食べなかったりでいっぱいためいきついたり、
夜中に訳わからずギャーギャー泣いて
おむつ替えてもおっぱいあげても あやしてもあやしても泣きやまず
手が出そうになったこともしばしばありました。

でも間違いなく私も母や父ににそういう思いさせていたんだろうな。
母はどんな気持ちだったんだろう。
第一子妊娠中に他界して聞くすべもなく…
ただ母は「なんとかなるもんよ!」って言っていました。
ま、何とかなったから私がここにいて子どもたちも元気で。

上手く励ます言葉が見つからないのですが、ん~~~…
たまには一時保育などを利用して、1人の時間をゆっくりすごされてみてはいかがですか?
私の住む市の保育園では週3回まで1日2000円で預かってもらえますし。
自治体の子育て支援で1時間いくらでリフレッシュ目的で預かってもらえます。
どうでしょう?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる