ここから本文です

私の父の父親が亡くなりました。

chi********さん

2017/8/906:28:23

私の父の父親が亡くなりました。

私にとって祖父です。そこで質問なのですが、
祖父の通帳が凍結されている為、お金を引き出せません。
私の父は姉が3人居るのですが、葬儀のことなどで
喧嘩になりました。父が祖父の通帳からお金を
引き出す為には父の姉の実印など印鑑証明が
必要ですよね。それが全員分の印鑑証明など
受け取れない状態です。姉達の印鑑証明などが
無ければ絶対おろせないでしょうか?
知人によると、おろせなくなくはないと言って
いるのですがどうなのでしょうか?
詳しいかたよろしくお願いします(*_*)

閲覧数:
102
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2017/8/907:02:45

喪主が、葬儀費用を引きだすことは可能です。
口座のある金融機関に行って相談すれば簡単に出金できます。

  • 質問者

    chi********さん

    2017/8/907:03:59

    回答ありがとうございます(>_<)
    祖父が亡くなったのは2年前でして、
    その時から父の姉と父が揉めてしまい...
    未だにおろせていません(>_<)
    やはりおろすのは難しいですよね(>_<)

  • その他の返信(4件)を表示

質問した人からのコメント

2017/8/13 03:21:37

tsurutsuru_kamekameさんの言っていた通りでしたので、
ベストアンサーに選ばせて頂きます(^ ^)
ありがとうございました(^ ^)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mic********さん

2017/8/910:32:01

今は、遺産分割協議がまとまり、相続人全員が合意した協議書がなければ、銀行はまず絶対に(と言って良いと思いますが)凍結解除、預金引き出しには応じませんよ。

口座の金をなんとかしたいのなら、大急ぎで相続人同士で話をまとめて遺産分割協議書を作ってください。

銀行は、相続争いに巻き込まれるようなことは絶対に避けますので、一部の相続人が「自分は喪主で、葬儀費用の引き出しだ」なんて言ったって、お金なんて引き出せません。
おかしなやり取りは信じないほうが良いです。

krs********さん

2017/8/909:08:50

葬儀屋の領収書があれば
凍結された故人の口座から葬儀費用の引き出しが出来る
なんて事があるわけないじゃないですか

喪主本人が申請すれば引き出せる
なんて事もあるわけないじゃないですか
「喪主」なんてのは
その葬儀の主催者として式を進行させているだけの立場で
故人の資産や相続に対して何の意味もありません

>遺産の相続ならば、祖父の妻、祖父の子供の同意書と
>印鑑が必要になります。

これも嘘です
相続に必要なのは故人の法定相続人は
これが全てであるという事を証明出来る戸籍謄本と
その法定相続人全てが同意して作られた
「遺産分割協議書」です
司法書士の代行というのは不動産の類で
名義変更などを依頼するもので
金融資産などの相続を代行するのは税理士です

>本人の葬儀費用は故人の資産から支払える、
>というのが、
現在の法律です。

これがそもそもの間違い
葬儀費用には相続税がかからないというだけです

son********さん

2017/8/906:38:20

実印とかだけでなく、本人の署名も必要です、個人ではまず無理です、弁護士に相談するレベルの問題です、、