ここから本文です

充電池の保管、通電しないように何で仕切ばいいのでしょうか。 ニッケル水素充電...

rec********さん

2017/8/909:57:26

充電池の保管、通電しないように何で仕切ばいいのでしょうか。
ニッケル水素充電池を使用済み・充電済みと分けて、箱に入れて保管していますが、箱の中で動いて、+と-が接触し縦に並んでしま

うことがあります。
電池の間をダンボールで仕切ってみたのですが、この方法で通電しないのでしょうか?

閲覧数:
118
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

upa********さん

2017/8/913:09:38

テープはやめましょう
ガムが沸いてえらいことになります

ちなみに他の電池と接触しても通電はしません
写真の様に1つの電池の+と-がつながり初めて通電します

①と②は+と-がコードでつながっているので、+から出た電気は-に帰り電気が流れますが、③は電気の流れる通路がないので何も変化しません


ちなみに電池整理の理想は100均の電池ケースです

https://search.yahoo.co.jp/image/search?rkf=2&ei=UTF-8&gdr=1&p=100%...

テープはやめましょう
ガムが沸いてえらいことになります

ちなみに他の電池と接触しても通電はしません...

質問した人からのコメント

2017/8/9 13:32:36

ありがとうございます!知りたかった事を全てかいていただきました。
導線?で繋がない限り、通電はしないという事ですね。
3のように、縦になってしまうのが気になっていたんですけど安心しました。
電池ケースは便利ですね、早速、買ってこようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nou********さん

2017/8/911:22:26

「家電川柳」

充電池 お尻と頭 接触(ショート)しなければ大丈夫。

k_y********さん

2017/8/910:26:20

金具のところをぐるりとビニールテープで封をする。

pzv********さん

2017/8/909:58:03

セロテープ