ここから本文です

派遣の仕事についてお願いします。 派遣会社に登録の際、職務経歴がわかるよう...

hakenkomaruさん

2017/8/919:30:05

派遣の仕事についてお願いします。

派遣会社に登録の際、職務経歴がわかるような物を持参するよう言われたので職務経歴書を用意しました。派遣会社の営業は職務経歴書をスマホで写真を撮りました。職務経歴書は返され

ました。個人情報を画像で納めることは派遣会社ではよくあるこなのでしょうか?画像に落とすということは情報開示をどこにでもできるということになりますよね?この行為は違法ではないのか教えていただけると幸いです。

また、その派遣会社から仕事を紹介してもらったのですが、派遣先に履歴書を提出することを言われ。他の派遣会社ではそのようなことは一度もなかったのでそこで不信感が。
調べたら履歴書提出は違法とか。

職務経歴書も履歴書のことも不信感があったのですが、希望した仕事を紹介してもらえる立場の弱さから強気には出られませんでした。

その仕事は就職に繋がらなかったのですが、それを知ったのもこちらから連絡を取って結果が分かったのでした。
というのも、派遣先が指定した日に派遣会社から連絡がなく、しばらく様子を見ようと2週間待ちました。

担当の営業はショートメールで結果を送ったと言い張るのですが、こちらには届いていません。
契約しているキャリアに受信履歴を知りたいと問い合わせしても、掛かってくるものに対しては教えられないと言われ、本当に送ったかどうかを知る由もなく。

そもそも合否をショートメールで知らせるというのも今どき普通なのでしょうか?


このような一連の流れで私は腹立だしい思いでいっぱいです。

上記の派遣会社の行為は違法かどうか、私からなにか訴えることはできるのか知りたいのです。

どうかお力を貸して頂けますようお願い申し上げます。

補足補足といいますか・・・

「ショートメールは未送信のままでした」と連絡がありました。
未送信かどうかぐらいは直ぐに調べられるのでは?と聞いたところ
「事情があって・・・」 スマホ取り出し、自分が送ったショートメールが
届いているかどうかぐらいなら数分でできるのではないのだろうか。

派遣先と面談の際は、実は集団面接だったのです。採用1名のところ3名で行いました。
こんな事も初めて驚いていたのですが、その場で派遣先に履歴書を渡すよう促されて。
面接の場でもありますし、素直に渡しました。そして営業の一言「履歴書は後程確認ください」と
派遣先の責任者に伝えてました。
この行為は、派遣元が主導的に派遣先に違法を行っているとしか考えられません。

そんな嫌な思いをしたのに、今日になって
「未送信のままで申し訳ありませんでした。今後はこのような事がないよう指導していきます」
そんな一言で終わらせられるんだ。そんな、いい加減な人でも仕事はあるんだ。

忘れかけた怒りがフツフツと湧き上がってきます。

閲覧数:
84
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ua_1982_30さん

2017/8/920:26:07

>個人情報を画像で納めることは派遣会社ではよくあるこなのでしょうか?
会社の方針だったり、営業マン個人の方針だったりすると思いますが、本人を目の前にして撮影するのも、その上返却するのもあまり聞いたことないです。

>画像に落とすということは情報開示をどこにでもできるということになりますよね?
画像に落とさなくても原本があれば情報開示(情報流出)はできますよね…それが嫌であれば、面談(登録)時に撮影ははっきり断り、面談終わった後は履歴書も職務経歴書も回収しましょう。

>派遣先に履歴書を提出することを言われ。
違法です。また、派遣先は派遣スタッフを選んではいけない、というルールも有ります。ですが、実際その通り物事を進めるとマッチングがうまくいかないことも多くなるため、やむを得ない行為だと思っています。
スタッフ選定禁止だからといって、事務作業をしたことない人間を経理とか総務にあてがわれも困りますよね。

>担当の営業はショートメールで結果を送ったと言い張るのですが、こちらには届いていません。そもそも合否をショートメールで知らせるというのも今どき普通なのでしょうか?
営業の嘘っぽいですし、採用に関わる大事なことは電話しろよ、とも思いますが、証明は難しいですね。


正直、程度の低い派遣会社だとは思いますし、腹立たしい気持ちもわかりますが、そこを追求していくパワーを就活に回した方が幸福度が高い気はします…
お金を取れるわけでもないでしょうし。

  • 質問者

    hakenkomaruさん

    2017/8/1008:27:08

    ua_1982_30様ご回答ありがとうございます。

    おっしゃる通り程度の低い派遣会社だと私も感じました。
    担当営業の上司という方と話をした時に、その方も程度の低い話しかできないので、会社組織が変なのだろうと理解しました。
    (そのやり取りが余りにも酷くて特に腹立だしくなってしまったのも事実です)

    昨日、履歴書・職務経歴書返却をお願いしてはありまして、「今日には届くよう手配済み」と派遣会社は言ってますが・・・そこは信用したいものです。

    ua_1982_30様、貴重なお時間を提供して頂きありがとうございました。お言葉を頂けて気持ちが整理できました。
    確かに就活にパワーを使う方がいいですよね。これからも前向きに就活頑張ってみます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。