ここから本文です

動画コンテナというサイトでpcから鍵なしファイルをDLしたのですが全部の動画がど...

アバター

ID非公開さん

2017/8/920:22:57

動画コンテナというサイトでpcから鍵なしファイルをDLしたのですが全部の動画がどう見ても児童ポルノでした。怖くなってファイルは破棄しました。動画コンテナでファイルをDLしたのはこれが初め

てです。今後は二度と利用しないつもりですが、警察が家に来たり、逮捕状が作られたりするのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rko********さん

2017/8/1021:57:28

児童ポルノのダウンロード=違法ではありません。あくまで自身の性的欲求を満たした上で手元に置いたままにした状態が「児童ポルノ単純所持罪」に問われます。ダウンロードの場合だと例えば「成人女性だと思った」「中身を知らなかった」「AVのパロディだと思ったら本物だった」などの可能性も考えられるからです。そうした場合だと「故意」が認められないので単純所持罪で立件されることはできません。それに何回もダウンロードしてしたわけでも無くすぐ削除したようなので故意は全くありません。ただ仮に誤って知らないでダウンロードした場合だとしても削除せず手元に置いておくと警察に現認された際、「故意ではない」という主張は通りにくいのでしっかり削除しましょう。ちなみに警察に現認されるほとんどの場合が「盗撮をした盗撮を疑われたなどで警察にスマホを見られる」「他の事件に関係する家宅捜査でパソコンを押収され発覚する」場合です。現に児童ポルノ単純所持罪で摘発された人のほとんどがこうした盗撮やわいせつ行為を発端にして発覚しています。
ダウンロードを監視しているという話もありますが現実的にこの話も信憑性が低いです。これは警察内部の話なので監視について明らかな事は私には分かりません。ただ、個々のダウンロードの監視は検閲の問題も絡みますし何より帯びただしい数のユーザーを一人一人監視するなんて現実的に無理です。何よりダウンロードの監視をしていたとしてもそれが自己の性的欲求を満たす目的でのダウンロードかはわからないのでダウンロード履歴をもって立件されることはありません。
危ない行為には変わりはありません。今後は児童ポルノに興味を示さず慎んだ生活を送ってください。

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/15 20:37:32

皆さん多数の意見ありがとうございました。
今後は自粛した生活を送りたいと思います。

「動画コンテナ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2017/8/920:29:19

運悪くダウンロードしている現場を警察のサイバー犯罪対策課の警官に現認されたら、事情を聴かれる程度でしょうね。ただ、ダウンロードした時点で所持みなされますから、場合によっては供述調書を取られて検察に書類送検される可能性はあります。逮捕まではいかないかと。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる