ここから本文です

はじめまして。 当方、新しい太陽光発電システムについて研究・市場調査をしてい...

southwinnipeg_chiefs8さん

2017/8/920:37:37

はじめまして。
当方、新しい太陽光発電システムについて研究・市場調査をしている者です。
新システムであるため、どのような用途展開が可能なのかをアイデアを頂戴したく、投稿致します。

現在調査中のシステムについての概要は以下の通りです。

・完全な透明太陽電池。(まるでガラスの様なもの)
・耐久性は従来同等もしくは若干勝る程度。
・発電効率は従来PVパネルの1/10(2%)程度。
・効率が低いため、従来PVの様に電気代をペイすることは難しい。

簡単ではありますが上記条件下において、どのような用途・活用シーンが有ると思われますか?

どんなアイデアでも結構です。斬新な意見を頂戴できれば幸いです。
「透明×太陽光発電が活躍できる用途」について、皆様の知恵を頂けますでしょうか。
何卒宜しくお願い致します。

閲覧数:
118
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

telescorpeさん

2017/8/1509:11:35

窓ガラスかな、ビルの。赤外線の遮断などのコントロールができれば、いいですね。
発電効率が悪るいので、主用途が、ガラスですよね。それで、太陽光のある場所ですね。

地方バス停の雨よけの屋根、夜間は、LEDで照明。値段、強度が、ポリカ並みなら。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/8/1501:27:05

コストと発電効率が致命傷ですね。有機薄膜系の下位互換みたいなものですので、完全に透明であるという部分が必須である用途が必要そうです。

眼内多焦点レンズ表面をディスプレイとして使用する時のバッテリー
天候次第で難易度が変わるミラーハウスアトラクション(液晶に通電する)

ダメだ、全然思いつかないorz

プロフィール画像

カテゴリマスター

riewseygoさん

2017/8/1102:35:02

多層化や幾何的反射利用なら高効率化できる。経済性はその状態でどうかを考える。

また設備利用率の低いバックアップ非常用電源としては重宝する用途もあるだろう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hiy5157さん

2017/8/1013:56:34

「透明×太陽光発電が活躍できる用途」は全くありません。発電効率は従来PVパネルの1/10(2%)程度というのが致命的問題点です。

もし従来PVパネルと比べて1/10の製造コストであれば、何か用途がありそうですが、同程度のコストであれば、設置すると大損します。

経済合理性がないので、実用性はありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

onnjiinohanaさん

2017/8/921:15:36

>完全な透明太陽電池
黒っぽいフィルムは知ってましたが、これは全く知りませんでした。念のため検索したら有ったので驚きました。
https://curazy.com/archives/109957

>どのような用途・活用シーンが有ると思われますか?
用途は広いと思います。商業ビルの北側を除く窓ガラスには使えるでしょう。ただ、単価とバッテリーが問題です。日本では電気を売却してもペイできない現状です。
雪の積もらない地域の農業用ハウスには使えそうです。これもバッテリー併用でないと無理でしょう。夜間の暖房に良いでしょう。
電気自動車の窓や屋根にも使える。
今のところ、頭に浮かぶのはこれだけです。思いついたら追記します。
お休みなさい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。