ここから本文です

発電機で冷蔵庫が動かない。 停電があった際に、冷蔵庫(350L 130W)を動...

アバター

ID非公開さん

2017/8/921:42:37

発電機で冷蔵庫が動かない。

停電があった際に、冷蔵庫(350L 130W)を動かそうと思い
発電機を動かしました。

(800W インバーター式)

発電機稼働後に、交流のコンセントにつなぐと発電機は動いているのに
電圧計が「0」になってしまい電流がながれていきません。

あとで冷蔵庫メーカーに聞くと、冷蔵庫のコンセントは1500Wの壁に
ついているコンセントにつないでほしいとのことでした。

それで冷蔵庫が動かない理由ですが、継続運転中は130Wだけど
停止中から動かす時は大容量の電気が必要ということなんでしょうか?
それとも他に何か理由があるのでしょうか?
何度も試したので後半は発電機も温まって暖気運転が必要なレベル
ではないと思うのです。

また、冷蔵庫を発電機につないで使うと寿命が短くなったり壊れやすく
なるのでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
9,308
回答数:
8
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2017/8/1202:16:20

ID非公開さん こんばんは。

発電機で冷蔵庫が動かない。

停電があった際に、冷蔵庫(350L 130W)を動かそうと思い
発電機を動かしました。
(800W インバーター式)

発電機稼働後に、交流のコンセントにつなぐと発電機は動いているのに
電圧計が「0」になってしまい電流がながれていきません。

>>電気工事士です。
解りやすく説明させて頂きます。

冷蔵庫での使用の場合 瞬間に定格の10倍前後が必要になります。
実際に計測してその結果で1600wを購入しました。
この為1600wクラスの発電機が必要になると思います。

メーカでも冷蔵庫の場合は10倍位の容量が必要と明記しています。

友人が900wのインバーター発電機でドロップして
動きませんでした。
ここに1600wのインバーター発電機を2台所有していますが
これであれば問題なく使用することが出来ます。

こちらでも災害時における想定をしておりご近所や友人宅の
冷蔵庫で理解して頂けるおうちの冷蔵庫で作動確認しております。
結果的に600や900では役不足です。

コンプレッサー起動時に発電機が容量不足になるようで
保護回路が作動するようです。
これが1600wのインバーター発電機では起きることがありません



それで冷蔵庫が動かない理由ですが、継続運転中は130Wだけど
停止中から動かす時は大容量の電気が必要ということなんでしょうか?
それとも他に何か理由があるのでしょうか?

>>コンプレッサー作動時に10倍前後が必要です。
容量不足だと思います。
ヤマハEF1600ISで確認済です。

ヤマハEF900IS 2台接続1800wでも正常に動きます。
1台900wでは無理でした。

また、冷蔵庫を発電機につないで使うと寿命が短くなったり壊れやすく
なるのでしょうか?

>>これは解りません。
震災時に長期間 貸出しましたが冷蔵庫も発電機も壊れることは
ありませんでした。

6畳用のエアコンにも使用していますが故障していません。
こちらもEF1600ISで問題なく運転が可能です。


このことから判断して容量不足だと思います。
1600wであれば問題なく正常に動きます。

災害時における実際の運用では運転中に最強にして氷を大量に
作ります。

氷が大量にできればガソリン節約のため運転を停止して氷の
熱で保冷すると有効に利用することが出来ます。
ペットボトルで氷が有効策です。
24時間連続で冷蔵庫の使用はもったいないだけです。
騒音になりますのでこの方法がお勧めです。

インバーター式であれば殆どの製品が使用可能なようです。
特に問題が起きたというお話しは来ていません。

1600wを準備されることをお勧めします。

  • mid********さん

    2017/8/1203:10:19

    記入漏れです。
    冷蔵庫によっては最大で10倍前後です。
    2ドアの170リッター位のものが電気を大食いします。
    逆に大型の冷蔵庫の方が電気を消費しません。
    全部が10倍ではありませんので誤解しない様お願いします。






返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/15 21:08:06

一番わかりやすく的確な回答をいただきありがとうございます。

「発電機 冷蔵庫」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

daj********さん

2017/8/1123:13:29

冷蔵庫を壁のコンセントから抜いて 何分後に発電機に繋ぎました?

kas********さん

2017/8/1009:38:05

下のexpertなんちゃらはデタラメ回答常習犯なんで無視してください

冷蔵庫は10倍ぐらいみないと容量が足りません

exp********さん

2017/8/922:56:34

始動時に大きく流れる電流は、定格電流の5倍から7倍の電流値に


電動機は、電圧を印加した瞬間から始動電流が流れ始めるが、電動機の回転負荷が大きく、長時間に渡って電動機の回転数が上昇せずにいると、始動電流が長時間発生する。配線用遮断器だけでなく、電動機に接続されている部品や電装品に対して過剰な電流が流れ、異常発熱による焼損につながる

https://e-f.jp/denki4/shidou.html

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

rin********さん

2017/8/922:31:09

>発電機で冷蔵庫が動かない。停電があった際に、冷蔵庫(350L 130W)を動かそうと思い発電機を動かしました。(800W インバーター式)発電機稼働後に、交流のコンセントにつなぐと発電機は動いているのに電圧計が「0」になってしまい電流がながれていきません。あとで冷蔵庫メーカーに聞くと、冷蔵庫のコンセントは1500Wの壁についているコンセントにつないでほしいとのことでした。それで冷蔵庫が動かない理由ですが、継続運転中は130Wだけど停止中から動かす時は大容量の電気が必要ということなんでしょうか?それとも他に何か理由があるのでしょうか?何度も試したので後半は発電機も温まって暖気運転が必要なレベルではないと思うのです。また、冷蔵庫を発電機につないで使うと寿命が短くなったり壊れやすくなるのでしょうか?よろしくお願いします。

@;誘導電動機(コンプレッサー、水中ポンプ等)、交流整流子モーター(ドリル、サンダー等)、ハロゲン負荷(蛍光灯、水銀灯)などを使用した負荷の大きな機器の接続には適していません。正弦波インバータで電気機器の消費電力と起動電力を基に、最適な発電機を選ぶ事でせう
http://www.honda.co.jp/generator/choice/#step2
http://www.honda.co.jp/generator/technology/#icon1
ID非公開さん2017/8/921:42:37

nem********さん

2017/8/921:53:38

発電機にも、50Hz用・60Hz用があるのかも・・・。
あまり良くわかりませんが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる