ここから本文です

大分タイミングの遅れた質問です。 ヨーロッパでは死刑を廃止した国があります...

sni********さん

2017/8/1001:02:48

大分タイミングの遅れた質問です。

ヨーロッパでは死刑を廃止した国がありますが、そういう国でもテロリストは犯行現場で射殺されています。
思想的に矛盾していないのでしょうか?素人目に

は矛盾して見えます。
逆に、日本では死刑があるのに、警官が銃を発砲すると、単なる威嚇射撃でもニュースになります。
この思想的な背景の違いを説明して下さい。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/8/1123:22:52

失礼します。

死刑の[廃止]と[現場射殺]の思想(考え方)に矛盾はありませんよ。

ただ比較的に途上国などでは、例え廃止国でも安易に発砲する事態もあるでしょう。そういう意味なら死刑廃止の意義が問われて然るべきかも知れません。※フィリピンの様に

ですが先進国においては、相手が武装している現場は一般人の危機回避や救出が最優先され、また国によっては武器の所持(使用)が常態化しており反射的な発砲もあるでしょうし、それもこれも含め、後になって正当性を問われることもあるでしょう。※イギリスやアメリカの様に

日本では武器の所持(使用)が厳しく常態化し難いゆえに、反射的な発砲をするほど危険な国柄ではないわけで、あっても[対刃物]ですから、まずは威嚇が優先され、警棒でも十分に対処が可能な訳です。

つまり、社会(犯罪)の背景が違うわけですから、当然、警察の体勢も違うわけで、死刑廃止の意義(刑罰のあり方)とはまるで論点が違うわけです。

一方、廃止国が、アメリカの様にフセイン元大統領の死刑を支持したり、ビンラディンの殺害、といった様なことがあれば矛盾が生じるでしょう。それでも、主張に矛盾が生じるだけで、死刑の是非とは別ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sam********さん

2017/8/1013:38:22

思想的な背景ですか、、

諸外国で立てこもり犯やテロリストが日本と比べてアッサリ射殺されるのは日本以上に「犯罪者は殺して良い」からです
そのために人質等が犠牲になっても「仕方がない」「名誉ある死」という考えが浸透しているのだと思いますね

日本の場合は「犯罪者といえども人間」「捕らえて正式な裁判を受けさせる」のが正義であり、また「無辜の民」の命を大切にするので現場では中々発砲すらしない
良く言えば慎重であり、悪く言えば臆病です
公務員は叩かれやすいので「腰抜け」になっているとも云えるでしょう

しかしだからこそ諸外国では死刑を扱いきれず廃止の方向に行っているのではないでしょうか
警察官の不正も多いし人種差別もあります
日本ではちょっとしたことでも役人が叩かれたり政治家が責任を取らされたりする国柄だからこそ死刑という究極の刑罰を存置していられるのだと思います

fit********さん

2017/8/1009:13:09

タイミングは気にしないでいいと思いますよ^^
文句を言うのは以下の説明の人だけです。

本題ですが、
一神教であるキリスト教の影響が強いと考えます。

一神教であるがゆえに、矛盾点が多いですよね?

「神が自分に似せて創りし人間(神→人間)」
これは「進化論(サル、オランウータン→人間)」と逆行、もしくは並行する思想ですね。
「科学と宗教の対立」
これを頭の中でどう処理しているかだと思います。

キリスト教の教えは上記のように極端といえます。
このように「神格的理想」としてあがめるものが強すぎますと、その影を【隠ぺい】する思考が生まれるのも必然です。

「死刑はダメ!野蛮!」というのはもともとは「ギロチンや魔女裁判での火あぶり等」の【反動】とも言えます。(ドイツもヒトラーの虐殺からの反省でおかしな刑罰システムになっています。日本人には理解できない。)

このように「一神教」の支配する(70%以上の布教率:日本は2%らしい)国々は、思想から思考様式まで、影響を強く受けていると考えられます。

ですので、「射殺は善い」とか「射殺は…思考停止」ではないかと考えられます。

日本の廃止派の言い訳は「正当防衛」ですが、それって、「程度問題」なんですよね。
そして「根拠は法律でOKだから」と馬鹿なことを言う…

これらの根本は「自信を神の次に偉い」とおもっている「奢り」からきていると思われます。

ですので、質問者様のように、先の先まで考えようとはせず、思考停止してしまいますね。

日本人よりその度合いが強いのはヨーロッパ人です。
でなければキリスト教=「人間は神が作った」とか言いませんよね。

日本人も仏教はありますが、キリスト教のような【妄信】している人は非常に少ないと思います。(矛盾点もそう多くはない。「殺生」などの教え等誤差が少ない)

その【教義の極端さ】【妄信具合】から盲目の部分が多く生まれるかと考えます。

実は「タイミング」とか文句をつけたがるのも「自身を偉い人間」と勘違いした人ですので気にしなくて結構かと思います。
人間わからない部分があって当然ですね。神ではないのですから…
子供から老人まで、学力(学歴)の優劣にかかわらず、参加してよいのが知恵袋という「社会」です。
それを理解できていない選民思想的な「偉い」人ですね。

私もよく言われますのでわかります^^

2017/8/1001:07:27

単に自爆スイッチ
押されないように
射殺でしょう?
日本でも自爆テロの
一発でもあれば
以降は射殺に変更
されますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる