ここから本文です

ヘルパーさんのお仕事についての質問です。

nek********さん

2017/8/1704:00:06

ヘルパーさんのお仕事についての質問です。

最近知人がヘルパーさんに自宅に来てもらい身の回りのことをしてもらっています。
知人が言うには、ヘルパーさんの名前を覚えた頃には退職されて次のヘルパーさんが来る、『入れ替わり立ち替わり』といった感じだとのことでした。

きちんと福祉サービスを受けられているので本人も不満などはなくいるのですが、やはりヘルパーさんのお仕事はとてもハードで離職率がたかいのかな、大変なお仕事なんだろうなと感じました。


ヘルパー経験者の方や福祉関係の方から、離職率やお仕事のやりがいなどをきけたらと思います。
よろしくお願いします。

閲覧数:
140
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

2017/8/1704:51:04

現在複合型サービス(デイサービス、訪問、宿泊)に勤務中。

福祉業界は正直かなりキツいです。
うちの年間離職率は約30%程で、
新スタッフは1か月勤務すると顔色がかなり悪くなるほどです。
やりがいだけならかなりあるのですが、それに見合った仕事量、給料では到底ありえませんし、利用者(客)からの要望は無茶苦茶だし…。
ましてや訪問サービスは時間制限がギリギリで、そのくせ業務がやりきれないと話にならないのでかなり焦ります。
普通は介護計画書(こんな支援を行いますって書類)にのっとりケアを行っていくのですが、それ以上の要望をされることが当たり前…。
例えば Aさん買い物支援のみ とされていても、
「今日は買い物いらないから掃除して」などの要望。
↑無理です!
残業しても、ほぼつかず…
8時~20時まで仕事←当たり前にボランティア
スタッフはギリギリで有給は取れない
地域のボランティア活動への参加←強制
等、心身、金銭的にかなりキツいです。
唯一、些細な事(花をテーブルに飾っただけ)で
「気が利くね。ありがと」とか言われると、
かなりテンションがあがったりします。

いい利用者に出会えることが長続きの秘訣かもしれませんね。
あまりおススメできる仕事ではないですが、人間が好きな人にはいい仕事だと思いますよ。
長々とスイマセンm(__)m

  • 質問者

    nek********さん

    2017/8/1708:56:41

    詳しく教えてくださりありがとうございました。

    無茶苦茶な要求…きっと、そういうふうな利用の仕方をする方もいらっしゃると思います。わたしも小耳に挟んだことがあります。

    サービスを受ける側も、ヘルパーさんに感謝する気持ちを忘れるないことが大切なんですね。

    ヘルパーさんと利用者という関係性であってもお互いに人間で、感情もあるし体力面や収入面で限界がくるのは当然のことだと納得しました。

    貴重なご回答をいただき、ありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる