ここから本文です

いまどきマラリアにかかって死ぬ人がいるんですか?

アバター

ID非公開さん

2017/8/1010:34:13

いまどきマラリアにかかって死ぬ人がいるんですか?

閲覧数:
59
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2017/8/1010:54:01

日本ではマラリア原虫(日本土着型)を撲滅させたので、海外で感染して帰国する人が少数居るだけだが。
世界じゃ熱帯地方を中心に普通にマラリア原虫が生息してるので年間数億人の感染者が居て死者数は数十万人居るが。
日本の近くだと日本より南の地域にしか居ないはずなのに、何故か朝鮮半島にだけ生息してる。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/8/1011:03:46

    マラリア原虫を媒介する蚊が日本にほぼ存在しないからです。
    また、日本人は栄養価の高い食生活をしているので、海外でマラリアに感染しても悪化することなく、気付かない人も多いです。
    死亡するのは貧困者が圧倒的です。肝臓をやられた後に脳をやられて終わります。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ica********さん

2017/8/1010:51:40

不思議な質問があるものです(笑)

2013年厚労省データによると、世界中の熱帯・亜熱帯地域で流行
しており、1年間に約2億700万人が感染し、推計62万7,000人が
死亡しています。日本でも100人近くが輸入感染で発症しています

1年で東京都の足立区の人口に匹敵するほどの犠牲者が出ているのです
特にアフリカ南部の国の子供たちに大きな犠牲が集中しています

不思議な質問があるものです(笑)

2013年厚労省データによると、世界中の熱帯・亜熱帯地域で流行...

eka********さん

2017/8/1010:41:02

WHOの統計では年間約1億5千万人以上が感染し、少なくとも50万人が死亡。