ここから本文です

横浜の金沢区の海の見えるところに住むかもしれないのですが、津波が心配です。金...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1012:58:31

横浜の金沢区の海の見えるところに住むかもしれないのですが、津波が心配です。金沢区は津波が発生したことはありますか?

閲覧数:
1,065
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kog********さん

2017/8/1017:04:25

質問にお答えすれば、津波が襲ってきたことはあります。調べてないですが、東日本大地震でも2メートルくらいは潮位が上がったと思います。ただ、入口の割と狭い東京湾の中にありますので同じ神奈川県でも太平洋に面しているところよりもはるかに津波の高さは低いです。比較的に安心してお住まいいただけますが、やはり海岸沿いの低地はありますので、他の詳しい方のご示唆通り、ハザードマップで確認されたらよろしいかと思います。なお、埋め立て地と低地の場合は液状化も考えられます。地震のタイプごとに液状化予測が出ているハザードマップもありますのでそれも確認されたらどうでしょうか。周りに急傾斜地のない小高い見晴らしのいいところは地盤もしっかりしてるのでお住まいになるには好適だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

len********さん

2017/8/1014:12:34

神奈川県は、おそらく全国で一番詳細な津波浸水予測図が作られ公開されています。特徴的なのは、神奈川に津波被害を出した記録のある地震別に被害状況の予測も変えていることです。
神奈川県:津波浸水予測図」について(平成24年3月)
http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f360944/

関東大震災を引き起こした大正関東地震のタイプの地震(相模トラフプレート境界地震)は、大きな津波を引き起こします。一番被害が大きいのは相模湾に面した部分ですが、東京湾内にも津波は入ってきます。
南海トラフ沖の地震の場合も場所によっては高さが大きくなって侵入すると思います。
また、三浦半島はリアスでもあるので、狭く小さな湾奥では水位の上昇の可能性があります。地形的に台地の上であれば津波の心配はありませんが、海沿いや侍従川、宮川に沿った低地の場合はすぐに高いところへの避難すべきです。
比較的鉄筋コンクリートの建物が多く、周囲の台地も遠い地区ではないのできちんと避難すれば問題はないと思いますが、逆に台地の周囲のがけ崩れや切り開いた傾斜地の地滑り崩壊が心配されます。

tab********さん

2017/8/1013:09:18

↓ここから、横浜市金沢区津波ハザードマップにアクセスできます。
http://www.city.yokohama.lg.jp/kanazawa/03houdou/2013/20130121hazar...

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる