ここから本文です

生態系が崩れると問題が…。 生き物を乱獲すると生態系が 崩れて影響を及ぼす...

formerfgwks149_method_lessonさん

2017/8/1013:21:54

生態系が崩れると問題が…。


生き物を乱獲すると生態系が
崩れて影響を及ぼすと言われます。


もし「ゴキブリ」や「蚊」を絶滅する
殺虫剤や薬が販売されて世の中の
ゴキブリや蚊が

いなくなったら?


やはり問題になるのでしょうか(^ω^)?

閲覧数:
41
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

inasa99さん

2017/8/1520:55:37

人間の生活空間に適応してしまったゴキブリやドブネズミなどは絶滅させても生態系には影響ありません。
原生林などに生息する種まで絶滅させるのはまずいでしょうけど。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

k19771013bさん

2017/8/1512:48:35

なるでしょうね。何かを絶滅させるのって人間と隕石ぐらいですから^^

2017/8/1110:58:01

調べているといくつかの事例があると思います(蚊やゴキブリではありませんが)。例えば文革のときにスズメを大量に捕殺したことがあります。すると、害虫が増えて農作物の生産量が激減したとか。

極端に特定の生物を減らすと、そこにあったニッチを埋めるように別の種が増えますので、短期的に見ると生物量の激増・激減が起こると思いますが、そのうち落ち着きます。

fdhvdgg933さん

2017/8/1013:23:47

どこでどう関係し合ってるかわかりませんので何か問題が生じる可能性はあります