ここから本文です

ネット見てて思うのですが関東人はよく関西人が関東を叩いてると言いますが圧倒的...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1016:03:56

ネット見てて思うのですが関東人はよく関西人が関東を叩いてると言いますが圧倒的に関東人が関西弁に文句言ってる書き込みの方が多いと思いませんか?

人口の母数差を考えても関東→関西への批判の方が多い...

結局「関西人が関東を叩いてる」というのは関西を叩くための口実でしかないと思います

東京のテレビ局も関西叩きが多いですね
先に文句言ってるのは関東の人ではないでしょうか?

そのくせ関東は関西なんて興味ないからwというのもよく言いますけど興味ないならテレビでまで関西叩きするなよと言いたいです

「大阪人は品がなく図々しくうるさい」
「京都人は陰湿」
「関西人は自分が面白いと勘違いしてる!」
「関西弁うざい!」
etc...
関西叩きは挙げればキリがありません

興味がなく眼中にもない関西人をなんでそんなに詳しいんですか?

まぁ叩いてるのは一部の関東人や東北人、もしかしたら九州の人間もいるでしょう
東京のテレビ局が全国放送で関西叩きしてますからね
洗脳されてるのでしょう

関西でそこまでネチネチ関東を叩いてる様子はありません

関東の人の感情は知りませんがここまで憎悪を溜めれるのは屈折したルサンチマンをもった方がいるのでしょう
あとある種の関東へのアイデンティティみたいなものがあるのでしょう

もちろん一部の人間だとは思いますが本当に多いと思います
まぁ関東の人も関西の一部をみてなんでも決めつけてるからね

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kim********さん

2017/8/1506:54:28

六国史など、関西人の先祖が書いた史書を読んでください。

いかに関東・東北人が侮辱され、叩かれているか。
その復讐を今うけても、仕方ないかも知れない。

またネットで時々「関西人は侵略者の子孫、関西弁は侵略者の言葉」と
見ます。それを否定はできません。

関西人は関西以外のどの地域でも、関西式の文化、風習で押し通そうとし、
非京都文化圏の習俗を認めません。時々共通語すら使いません。

一部関西人の首都圏における態度は、植民地に対する、宗主国人の傲慢さを感じます。それで叩かれない方がおかしいでしょう。

日本人二重構造説が定説化、日本人単一民族論は完全に崩壊しました。
関西人、すなわち近畿型(弥生系)日本人は近畿と東部瀬戸内地区などを中心とした、せいぜい三千万人程度の「少数派」なのです。
いつまでも支配者ヅラすると、周囲から嫌悪され孤立され、衰退します。

せめて首都圏では共通語を使い、現地の風習で暮らし、食べ物に文句を言わないようにするべきです。
どうしてもいやな時は、関西にかえって秘かに揶揄し見下すと言う、「某盆地」の人たちのような態度が……いいとは思いませんがせめてもの礼儀です。

経済的に見れば関西地方は首都圏に「食わしてもらってる」状態です。
関東は「大切なお客様」です。

地政学的に見れば日本全体が、「大東京」の後背地にすぎないのです。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/8/1706:43:39

一部の本(しかも昔の)を読んでだから今、復習を受けても構わないとかまったく非論理的です
    昔の話をするならば東京にある大企業の元は関西企業ですよ?

関西人が関東を発展させてきた経緯もありますがあなたはそれを無視しています

また、日本人は単一民族で
    どの地域でもかなりdnaは近いというデータが出てます

関西人は非文化圏を認めないとか書いてますがあなたは首都圏で関西弁を認めないと書いてますよね?
    非文化圏を認めないのは関東人のことではないでしょうか?

あと「食わせてもらってる」状態とかはまったく関係ありません
    地方交付税交付金は法律で決められてることです
    それを理由に関東人の言うことを聞く必要性はまったくありません

首都圏自体はすごくても中にすんでる人はただの同じ日本国民で序列はありませんし凄くもなんともありません
    ただその都市に住んでるだけです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asa********さん

2017/8/1404:32:11

ネット上の関西たたき?は多いうえに悪質だと思います。

ただ、多いと言ってもアンチ関西の投稿なんて

10人か20人がそんぐらいでは?

関東人の総意かのように思われるのは心外でございます。

zer********さん

2017/8/1404:13:49

ひと言、言わせて頂きますが
関東、特に東京の人間は関西を全く意識していません。
東京に対してライバル心を燃やしているのは関西だと思います。

東京の人が関西をバッシングするのは東京に来てまで
関西人は関西弁で押し通そうとするから迷惑に感じているだけです。

eru********さん

2017/8/1404:08:19

関東と言うか東京が中心でしょうね。

歴史的に見ると、江戸幕府(東京)からしたら特に上方(関西)は目の上のこぶ状態だったでしょうね。上方(朝廷)に批判的なのは江戸の伝統と言えるでしょう。
昔から江戸っ子などと言って口が悪く、口うるさいですよね。

歴史で言うと弥生時代から九州・近畿など西日本を中心に日本は栄えました。
室町末期から江戸幕府までは三英傑(愛知)が作り、明治政府は薩長(九州)を中心に形成されました。鎌倉も源頼朝(愛知)が建てた幕府でしたね。

色々面白くないでしょうね。

ただ、批判ばかりしている人はどういう風に周りから見られるのか、隣国の様子から分かりそうなもんですが。
是非、反面教師にして欲しいですね。

han********さん

2017/8/1105:34:51

メッセンジャーの黒田は東京のことボロクソ言うとるから好きやねんw

ちゃちゃ入れマンデーっていう番組で。

っていうか東京の奴らが何言おうと気にせーへんねん。どうせ、大阪の奴は話きかんから。その象徴として、あんだけ信号守れいうてんのに守られへんからw

icd********さん

2017/8/1019:06:51

簡単に言えば、以下の理由が考えられますね。

・関東の人口の7割から8割が上京組というデータが有る。
・位置関係や距離を考えると上京組の過半数は東北や北陸出身と考えられる。
・東北や北陸には東京信仰が存在する。
・だから、上京すると東京に馴染む努力を始めてしまう。
・ところが、関西は土着が大半を占めているため、東京信仰など最初から無い。
・その為、関東に来ても合わせる努力などしない。
・それが東日本からの上京組には気に入らない。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる