ここから本文です

最近電子工作をはじめた初心者です。

chi********さん

2017/8/1017:39:33

最近電子工作をはじめた初心者です。

東芝のトランジスタに、2SC1815Yと、2SC1815GRがありますが、どのような違いがあるのですか?
また、2SC1815が生産終了になったようですが、代用できるものはありますか?
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
176
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sun********さん

2017/8/1019:56:57

2N3904がほぼ2SC1815と同じスペックです。(秋月で20個100円)

以前からこれを使っていますが、全く問題ありません。

さらに、2SC1815のコンプリは2SA1015ですが、2N3906が2N3904のコンプリになっていて大変都合がよろしい。(こちらも秋月で20個100円)

(僕は秋月の回し者ではありません。念のため。)


話が逆になりましたが、2SC1815はhfe(電流増幅率)によって、BL(ブルー)、GR(グリーン)、Y(イエロー)、O(オレンジ)に分類されています。

電流増幅率はバイアスを決める時に問題になります。実際にアンプを作った時の増幅率は他の要素によっても決まるので、BLが一番良いということにはなりません。

普通はGRかYを使うことが多いようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

n97********さん

2017/8/1018:33:35

東芝は生産中止したようですがUTC社で同じ型名でほとんど同じと思われるものを製造しています。ネット上で販売するところがあるので調べてみて下さい。また東芝製もまだ市場にはかなり豊富に出回っています。
YとGはhFE(電流増幅率)の違いです。Yは120~240,GRは200~400です。トランジスタはばらつきが大きいので回路設計上もその影響が少なくなるように工夫されています。YとGRは指定されていればそれを使うのがよいですが違っても問題なく動作する回路も多いです。今回は回路が示されていないので何とも言えませんが。

tat********さん

2017/8/1018:20:17

増幅率の違いです。
Y、GR以外にもO、BLというものもあります。
増幅率の大きい順に並べると BL、GR、Y、O です。
また2SC1815は生産中止になりましたが、秋月電子等で普通に売られていますよ。

hid********さん

2017/8/1018:19:54

増幅率ランクの違いです。1815Yは120~240、1815GRは200~400となってます。TO92パッケージで同じ端子配置ということですと、
2SC945のセカンドソース品が秋月電子で出てます。

nic********さん

2017/8/1018:12:22

生産は終了していますが販売はされています、生産終了と販売終了は別ですから。
また代用品はたくさんあります、質問の際は使用する回路を書いてくださいね。
http://www.maroon.dti.ne.jp/satodenki/2sc.html