さび止め塗料は、鉄さびの色をしている。 さび止めの効果は、その色の成分にあるのか、 それとも色には関係なく、その塗料の言わば接着剤に当たるものが効果を発揮 しているのか?

さび止め塗料は、鉄さびの色をしている。 さび止めの効果は、その色の成分にあるのか、 それとも色には関係なく、その塗料の言わば接着剤に当たるものが効果を発揮 しているのか?

DIY | 化学119閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

鉛丹(色)は古来から使われている錆止め塗料。

その他の回答(2件)

0

昔のさび止めは使用原料が赤いので鉄サビの色だったみたいですね。 赤いやつ今は昔のなごりで同じような色にしているだけみたいです。今はグレーが多いような気がしますね。