ここから本文です

立山 登山について。

アバター

ID非公開さん

2017/8/1018:52:37

立山 登山について。

お盆明けに立山へ行きます。
のんびりしたいのもあって、3泊で考えております。

1日目、扇沢から6:30の始発?に乗り室堂へ、そこから雷鳥沢キャンプ場に。
テント張る。
その後、弥陀ヶ原への散策は可能でしょうか?

2日目、立山登山 6時出発。
逆ルートの別山スタートからのまわりのが良いでしょうか?

3日目、のんびり雷鳥沢〜室堂を散策
4日目、扇沢までの乗り換え地点でのんびり観光しながら下山。

3日目はスケジュール的にもう少しやれる事がありそうなので、オススメの散策スポットなどあれば教えてください。

お盆に行かれる方、お天気良いといいですね(^^)

補足皆様ご意見ありがとうございます!

検討し直して、今回こんなスケジュールにしてみました。
1日目、テントデポ後のんびり。駐車場にとめれるか不安なので早朝便で向かう。
2日目、別山スタートで立山縦走。
3日目、奥大日岳 登山。
4日目、散策しながら扇沢へ。

天気が荒れないと良いのですが。。
明後日出発です!

閲覧数:
880
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2017/8/1109:13:41

1日目 可能ですが途中の観光をどのくらい時間をかけるかで変わってきます。
2日目 立山山頂直下は登りで混むし、別山スタートからのほうが楽だと思う(個人的に)。
3日目 ほんとにのんびりですね。飽きちゃうしなんかもったいないな。大日岳とか行くとか、泊を剱沢にして剱に行ったほうがいいな。
4日目 ・・・。

1日目に立山駅からはいって弥陀ヶ原を散策。
2日目・3日目登山。
4日目 扇沢へ向けてゆっくり観光。
のパターンのほうがおすすめです。

行程に五色ヶ原を含めては?室堂から5時間くらいかな?

マイカーですか?ネット予約だと2万円で回送してくれます。調べていると思いますが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dig********さん

2017/8/1209:10:13

>1日目
時間が早めの出発ですね。室堂ー雷鳥沢ですが、結構の下ります。戻るには結構登ります。
まあ、荷物が重ければ室堂のコインロッカーに荷物預けて、弥陀ヶ原散策後戻ってテントでもいいですね。


>2日目、立山登山 6時出発。
逆ルートの別山スタートからのまわりのが良いでしょうか?

テント張ってるので、一ノ越の方がいいですね。
雷鳥沢ー一ノ越の、室堂を経由しない人が少ないルートがあります。そのルートは、高山植物の宝庫です。
一ノ越の方がいいですね。別山からですと、剱岳を背負いますので・・・・


>3日目、のんびり雷鳥沢〜室堂を散策
奥大日岳に行かれたらいかがですか?立山縦走とは違う剱岳の美しい姿が見れますよ。お時間を見ながら、中大日まで行かれるのもいいかもしれません。
この大日三山の稜線は気持ちいいですよ~


>4日目、扇沢までの乗り換え地点でのんびり観光しながら下山。
お時間があるなら、一ノ越ー黒部平のルートがありますよ。

sup********さん

2017/8/1109:22:08

①ザック、デポして浄土山登山どうかな?
下山してテント場げ下ってはと思う

②別山乗越経由で雄山へ

③奥大日岳ピストン

④松本城へ行ってくれ

nis********さん

2017/8/1019:12:14

1日目、乗り物の混み具合で変わるのでなんとも言えないですね。
室堂着いて雷鳥沢までの下りを歩いてテント張り、また登りを室堂まで戻り、バスに乗って弥陀ヶ原まで行き、散策してバスに乗って室堂からテント場まで行くのが個人的に億劫になりそうですが。

2日目
間違いなく別山側からの逆ルートが良いと思います。一番混む室堂~雄山を昼以降になるので比較的すいてます。

3日目、体力残ってるようなら奥大日岳行くのもありかなと思います。

4日目帰りのテント装備で雷鳥沢から室堂までの登りがかな堪えます(笑)