ここから本文です

イオンでエアコンを購入しました。 取り付けにきた業者さんがダクトの穴の位置...

man********さん

2017/8/1019:19:43

イオンでエアコンを購入しました。

取り付けにきた業者さんがダクトの穴の位置が悪いからと。
位置の調整で添え木が必要との事で。
3日ほどかけてやっと取り付けが完了しました。

やっ

と取り付けは完了したのですが。
コレ必要??って感じに板が貼り付けられていました。

私がいればつっこみましたが。妻に立ち会いをお願いしていたので詳細は不明です。。

コレ正しい仕上げなのでしょうか??

ただハズレを引いたのでしょうか。。

付けるまでも何回も変な話しだったみたいなので。。

イオンにこの業者は使わない方がいいと。
言いたいです。そんな窓口あるのでしょうか?

ご存知の方いますか?

リフォームしたばかりなのにガッカリな仕上がりです。。

リホーム業者,業者,エアコン,室内機,添え木,イオン,立ち会い

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
2,282
回答数:
8
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoc********さん

リクエストマッチ

2017/8/1108:31:33

他の回答者さまが既にお答えになっていますが、むしろ良心的な業者であったのだと思います。テキトーな業者なら、「まぁいいか」でそのまま取り付けられていたかと思いますが、それは長い目でみてあなたのためになったのでしょうか。見た目より実を取る方が良いように思いますが。

質問した人からのコメント

2017/8/11 11:54:49

スッキリしました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iji********さん

2017/8/1109:29:56

前についていたエアコンの穴の位置が、新しいエアコンに合わせることが出来ずあたらしいあなをあけ穴を塞ぐために木台を取り付けたのでしょう
古い穴が新型に合わぬことは良くあります
穴を開けなおさなければ取り付け不能で古い穴の処理には苦しむことがしばしばあります
写真を見ると相当金と手間のかかる仕事をしたみたいです
努力を買ってやってください

mid********さん

2017/8/1101:05:47

manabuitさん こんばんは。



取り付けにきた業者さんがダクトの穴の位置が悪いからと。
位置の調整で添え木が必要との事で。
3日ほどかけてやっと取り付けが完了しました。

>>電気工事士です。
複数の量販店の工事を担当しています。
解りやすく説明させて頂きます。



やっと取り付けは完了したのですが。
コレ必要??って感じに板が貼り付けられていました。
>>そのようなお気持ちをお持ちになられることには理解できるのですが
これで正しい取り付けをされています。

コレ正しい仕上げなのでしょうか??
>>間違いなく正しい選択をされている取り付けです。

ただハズレを引いたのでしょうか。
>>いいえ どのようなことはありません。

付けるまでも何回も変な話しだったみたいなので。
>>お話しの件は分かりませんので割愛します。

イオンにこの業者は使わない方がいいと。
言いたいです。そんな窓口あるのでしょうか?
>>あります。
でもその前に解りやすく説明させて頂きますので
それでご判断下さい。
正しい工事であることを説明させて頂きます。
ここに記載する内容をリホーム業者さんと
設置された業者さんに聞いてみて下さい。
それをしないままで
「イオンにこの業者は使わない方がいいと。」
行為はおやめください。

僕が正しい説明をしていることが解ると思います。

リホーム業者さんは正しくリフォームされ壁には十分な強度が
あったことも解ると思います。
壁に強度がなかったのではなく強度は十分にありました。
しかし最初に設置した業者さんが穴の位置をおかしなところで
開けたためにこのようにする必要がありました。

設置された業者さんが適切に判断して間違いのない設置を
されている事も理解できると思います。


リフォームしたばかりなのにガッカリな仕上がりです。
>>お気持ちは理解出来ますが設置された方を責めるのは違いますよ。
最初に設置する際に穴をあけた業者さんに問題があります。
もしくはリホームしたことで環境が変わっています。

順番に説明しますね。

天井から配管が出る穴の下までの寸法で34cm位の位置
に穴をあけます。
これが基本です。

エアコンの寸法はおうちの構造から横幅800mm
高さ300mmが一般的です。

室内機の裏面には引っ掛けるための鉄板があります。
この板に室内機引っ掛けてあるわけです。

①この板の上部にひっかっける耳があります。
この耳の高さは機種によって違いがあり10mmや20mmという
感じになっています。

②室内機側のひかかる部分の高さは20mm~40mm位あります。

仮にあなたのおうちの室内機の横幅が780mm
高さが275mmの機種だとします。

天井から(あなたのおうちの場合は天井部分にある茶色い角材の下
が天井ということになります。)

③茶色い角材の下から配管が出る穴の下までの寸法が280mm
だとします。

③だけを見ると天井から穴下までが280mmで室内機の高さが
275mmだとつくように見えますよね。

実はつきません。
機種によってはつかないのです。

設置された機種の鉄板の耳の高さが10mm
室内機の耳の高さが40mmの場合

茶色い角材の下から45mmの位置に鉄板の上面が来る位置に
鉄板を設置します。
40mm丁度では多少傾いていたり鉄板が歪んでいることもあります
ので5mm位の余裕は必要です。

鉄板の上の寸法45mmを乗り越えて40mmも耳が上に来ます。
そのまま下に降ろすと室内機が耳にかかります。
ここでかかる鉄板の耳の高さは10mmですので
40mmからマイナス10mmを差し引いた30mmが鉄板の耳の上
になるのは理解できると思います。

茶色い角材から45mmある鉄板の上方向に30mmです
これが室内機の上面の位置になります。
つまり茶色い角材から室内機の上面までの隙間は15mm前後です。

最初に記載した室内機の高さは275mmです。
15mmの位置から室内機の高さは275mmですので合計した
290mmが室内機の下面の高さになります。

③で穴下まで280mmと記載していますがこの穴下と寸法よりも
10mm上位置に来ますのでドレンホースが上に持ち上がる
可能性が出てきます。

逆に穴の位置が300mmであれば290よりも下に来ますので
ドレンホースは持ち上がることなく下方向に勾配ができるので
スムーズに排水することが出来ます。

厳密には富士通のように10mm上方向でも行ける機種もあります

他にも穴が外に向かってあがっているとこの条件がさらに厳しく
なります。
280が260と同じようになってきます。

この例で富士通の様にドレンホースが上の方についていると265
でも設置することは可能ですがシャープの機種ではほぼ280の近い
位置にホースが来るようになっています。
これを無理に上げると10mm位はあげても大丈夫だとは思いますが
水漏れのリスクが増えることにつながります。


簡単に書くと
天井から穴下までの寸法で34cmか35cmの位置に穴をあけると
どのメーカーのどの機種でも問題なく設置することができますが
最初に設置した方が天井から270 280mm位の位置に穴をあけた
もしくはリホームの際に廻り縁4cm(茶色い角材)を設置
したことで天井から穴下までの寸法距離32cm有ったのが
28cというように廻り縁の高さ分 距離が短くなった
このためにエアコンが設置できなくなった

このようなことからこの廻り縁の厚み分の板を設置して
浮かせてあげることで28cmの寸法プラス廻り縁の寸法4cm
を稼いで32cmにするために当該板を準備して設置したものです。

ですので
おかしなことをしたのではなく設置された方はあなたのおうちに
エアコンを設置するために最善の努力をした
と見てあげるのが解釈としては正しいと思います。

壁の強度がどうだの余計な作業だのとご指摘もありますが
そうではなくそうしないと設置できなかったというのが
正しい回答です。

壁がスカスカで強度がにつきましてはリホーム業者さんに
お伺いすれば解ります。
実際に他のお部屋に設置されているのであればなおさらです。
なぜ このような取り付けを行ったのかについては担当者様
にお伺いさすれば解ることです。

リホーム業者さん 設置された業者さん に聞かないまま購入店に
苦情を入れる行為はおやめになった方が良いですよ。

エアコンを設置している人であればこのように判断できますが
どのように思われますか?

1枚目の画像 追記2枚目の画像から見てもこのように判断する
ことが出来ます。

リホーム業者さんと設置業者さんにお聞きになった上でご判断
されることをお勧めします。

exp********さん

リクエストマッチ

2017/8/1023:28:15

エアコンが 色々取り付け位置があります

そのエアコンのねじ穴が 壁の中が スカスカで

ねじが止まらない

板をつけて 壁に固定

固定された板に エアコンをねじで固定


200%善良な業者です


普通なら 1年すれば エアコンが ねじが緩み 落ちてくるが
取付て終了

板は 購入したのですから 実費を請求
設置料金は決まっていますから 何日もかかっても
ただ働き

それで 文句言われたんでは 同情します

買ったエアコンねじ位置
エアコン既存の穴位置
壁の支えが ずれている
100% お宅様の原因ですね

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

プロフィール画像

カテゴリマスター

bin********さん

2017/8/1023:04:25

タメ口が聞かれましたので、回答削除しました。
あしからず....

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

リクエストマッチ

2017/8/1021:47:21

天井との隙間が随分少ないようですが、冷媒配管はエアコンに向かって左出しですか。もしくはエアコンの真裏から出したのでしょうか。エアコン用スリーブから出したと言う事ですが、そのスリーブが写真では見当たりませんね。ただ一つ言えるのは職人は1台取り付けていくらの世界で生計を立てていますので、出来るなら不要なものは取り付けず、施工時間も1~2時間で収めたかったと思うのです。それをあえて行ったと言うのは必ず奥様には詳しい説明をして了解してもらっていると思いますよ。理由が無ければこの様な手間のかかる工事は決してしませんね。