ここから本文です

死去と死すってどう違うのですか? 誰かが死んだとき、死去。って大体なりますが...

もっふもっふさん

2017/8/1019:41:19

死去と死すってどう違うのですか?
誰かが死んだとき、死去。って大体なりますが、なぜ、死す。とはあまりならないのですか?
アニメとかの話しのタイトルで、○○死す。
という風になったりす

ることはありますが。

閲覧数:
90
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

辰吉さん

2017/8/1123:56:15

死去=文字通り死んでいる状態

死す=死、そのものでなく死へと至る過程を表している

死去=文字通り死んでいる状態

死す=死、そのものでなく死へと至る過程を表している

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

「死去」は名詞、「する」をつけて動詞になる。意味は「死ぬ」こと。
「死す」は動詞。古語で文語調の言い方。現代語では「死ぬ」。

小説やマンガで「死す」とわざわざかくのは、格好をつけているだけで、「死ぬ」と同じ意味。


し-・す 【死す】自動詞サ行変格活用
活用{せ/し/す/する/すれ/せよ}
死ぬ。
(学研全訳古語辞典)

サ行変格活用
未然形 しせ
連用形 しし
終止形 しす
連体形 しする
已然形 しすれ
命令形 しせよ