ここから本文です

黄色くなってしまったご飯を美味しく食べる方法あります?

プロフィール画像

カテゴリマスター

nag********さん

2008/7/1517:45:13

黄色くなってしまったご飯を美味しく食べる方法あります?

昨夜ちょっとご飯食べなかったんですが、

今日ご飯を見たら
なんだか黄色くなってしまって
味も臭いもちょっとマズイ感じです。

今晩これを食べないといけないんですが
こうなってしまったご飯をどうにか調理して
美味しく食べる方法ってあります?

できれば黄色くなる前の
ご飯の状態に戻したいのですが・・・

※ちなみにご飯を黄色くならないようにする方法は
過去の質問でたくさんあったので
その解説は別にいいです。

補足さすが調理法カテゴリーですね。
どれもこれも美味しそうな調理方法に驚きです。

今夜はおかずの関係でreru_26さんの
おばあちゃんのご飯戻し方を使わせてもらいました。

もうちょっといろんな人の意見を知りたいし、
ベストを決められないので、
最後は投票で決めさせてもらいます。
回答ありがとうございました!

閲覧数:
12,471
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pot********さん

2008/7/1517:56:27

メイラード反応してるご飯の場合、無難にチャーハンでしょうかね?

チャーハンの作り方
とにかく中華鍋を最強火で煙が出るまで過熱する(そして最後まで最強火のまま)
油をひいたら、生卵を落としてかき混ぜる
卵が半熟の間に(固まってしまう前に)ご飯を入れて、すぐさまかき混ぜる
ご飯と卵がよく混ざったら具を入れる
最後に醤油を鍋のへりから垂らすようにして回しがけして、よくご飯と混ぜたら完成

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2008/7/2101:46:57

市販のわかめスープで雑炊風にするのが好きです。
中華風になってうま!

↓みなさんのおいしそー
黄色いご飯じゃなくてもやってみたいです☆

hac********さん

2008/7/1521:31:19

雑炊にする!

「ちょっと雑炊」を振り掛ければ、めちゃおいしい!

pon********さん

2008/7/1520:12:41

もう時間的に遅い回答になってしまいましたが、
私はカレーチャーハンがオススメw
カレー粉はもちろん、ターメリック・ガラムマサラ・クミンの粉末を入れてご飯と野菜を炒めますw
スパイス効いて最高ですよ^^お肉は挽肉だとGOOD!!

rer********さん

2008/7/1518:23:55

一番簡単なのは、
洋風ですと、にんにくライスを作る事です。

スライスしたにんにくを、バターで炒めて、
火が通った所で、ご飯を足します。
うまくご飯ほぐれる位、バターを入れるのがコツです。

カロリーを気にされる場合は、バター少量と、オリーブオイルでご飯をほぐすといいと思います。

塩加減が足りない場合は、好みで、塩コショウで味を調えると
とーっても美味しい、ニンニクライスになります。

うちのおばあちゃんは、和風で、
沸かしたお湯で、お茶碗に入れたご飯をほぐし
にごった水気を切って、お新香などで食べていました。

又は、水気を切った後に、新たにお茶を掛けて
お茶漬けにしていました。
緑茶を使うと、臭みも消えるような気がします。

kam********さん

2008/7/1518:01:24

ご飯入りお好み焼きにするといいですよ。
たっぷりの野菜とタマゴをを入れて小麦粉少し。
ニンニクが嫌いでなかったらすって入れるとおいしいです。
ごま油をフライパンに大さじ2入れて焼いてください。
ひっくり返したらもう1度ごま油をまわりからいれます。