ここから本文です

6ヶ月の赤ちゃんの母です。 来年から保育園予定なので、ずっとそばにいられないこ...

アバター

ID非公開さん

2017/8/1022:47:13

6ヶ月の赤ちゃんの母です。
来年から保育園予定なので、ずっとそばにいられないことが寂しくてたまりません。
保育園に行くことのメリットもたくさんあるかとは思いますが、せめて3歳まではそ

ばにいて何気ない日常を過ごしたかったです。

復帰が嫌で嫌で保育園に預けたお母さん。
私に勇気をください…!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a16********さん

2017/8/1413:07:27

保育園に行きだしてから、毎日先生からその日一日どうだったかを聞くのが楽しみです。
自分で見てるだけではわからない子供の姿を第三者から教えてもらうっていうのは新鮮で、
成長が一層楽しみになりましたよ

アバター

質問した人からのコメント

2017/8/17 22:21:38

みなさんご回答ありがとうございました。
どの回答もとてもためになりました。
シンプルに成長が一層楽しみにという言葉に心打たれました!
さみしいけれど、息子の未来のためにも頑張らなければいけないですね…!ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/8/1420:00:40

こんなのは、どうでしょうか?

「また網野らは過去6年間にわたり,四つの保育園の縦断的調査,検査を実施し,特に0歳から同一の保育所で保育を受けた児童とそれ以外の児童について精神発達,性格傾向上の比較研究を行っている。これによると,保育所入所児童について,入所期間ごとに発達検査を比較すると,全体として入所期間が長いほど発達段階が良好であることが示されている。すなわち0歳児から同一の保育園で保育を受けることは,在園期間が長くなるにしたがい,発達上のマイナスの効果が加わる傾向はみられず,むしろプラスに評価される側面がみられるという結果を掲示している。」

aa0********さん

2017/8/1414:54:23

やっぱりプロは違うなぁと、保育だけでなく知恵を授かった事。

発達面で専門的に教えてくれる。主にスプーンやコップ、トイレなどトレーニング系は育児本にないような、家でもできる、なるほどねーというものばかり。
おもちゃも発達に合わせた必要な形のものを教えてくれた。

離乳食、病児のケアやアドバイスも。

子どもが友達関係を作れる。0歳から行ってるけどケンカ等々経験しながら年少の頃には比較的距離感をつかんで友達と遊べるように。兄弟みたいに仲良い子がいるのも赤ちゃんから一緒に生活してたからかなと思う。

子どもの良い面や性格を客観的かつ具体的に捉えてくれる。

子どもとの接し方も、悩めばアドバイスくれておかげでイヤイヤ期もお互い過度にイヤイヤ、イライラしなくてすんだとおもう。

もちろん寂しいこともたくさんあったけど、たまたま入れたとこが神対応の園でプラス面がかなり上回ってる。

それはわが子の成長を見ても、一人では(うち夫婦だけでは)こうはならなかっただろうと思うよ。

どうしても後悔しそうなら仕事を辞めるかセーブする事も、一応考えていていいと思う。どこでも神対応とは限らないから。

imy********さん

2017/8/1308:13:39

そこそこ激戦区、0歳4月狙いで長男を生後6カ月から預けて復帰しました。中途入園ができるなら育休めいっぱい取って1歳までは手元で育てたかったけど待機児童になるよりはマシだったので…

長女は2歳半、次女は1歳まで(年子です)手元で育てました。今は長女は高校に通っていますが、2人とも私が働きながら家事育児をワンオペ(主人は平日ほとんど出張に行ったっきり)でやっているのを見ているので「働く」と、いうことに対してしっかりとした目標を持って進路を考えています。寂しさもあるかもしれませんが、働く親の背中を見せる事も教育の一つではないですか?もちろん専業で家事育児をしっかりやっているのも仕事の1つなので否定する気はありませんが…

xx1********さん

2017/8/1023:33:13

1人目の時育休を取得し7ヶ月半のとき保育園に預け復帰しました。今は2人目出産して専業主婦になりましたが…

最初は私も嫌で寂しかったのを覚えています。
でも始まってしまえばあっという間に毎日過ぎて行きます。
仕事は仕事で、楽しいですよ。
育児と違って自分のペースでやれますしね。

子供も保育園は割とすぐに慣れて泣いたのは3日あったかな?本当に沢山刺激をもらってくるので、いつの間にかいろんなことができるようになっていたのが嬉しかったです。

育休中はダラダラと生活していましたが、仕事復帰すると嫌でも1日の流れがはっきりしてくるのでメリハリが出てそれもよかったです。

結局3歳になるまで預けましたがお友達も沢山できたし、専業主婦の子と違って協調性も高く生活力も身につきます。
トイトレも全然苦労しなかったし、他の子と成長を比べる暇もないほど毎日忙しく充実していました。
2人目を家で見なければいけないことが今は不安でたまりません…汗

頑張ってくださいね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる