ここから本文です

夜光虫や、海ほたるなどの光る生物を、人間の体に取り入れると人間も光るようにな...

i_c********さん

2017/8/1022:54:49

夜光虫や、海ほたるなどの光る生物を、人間の体に取り入れると人間も光るようになるのでしょうか?

また、もし光るならどのへんがよく光るのでしょうか?

教えてください

閲覧数:
54
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2017/8/1107:51:59

GFPと呼ばれる緑色蛍光タンパク質というものがありますが、この遺伝子を導入することで、体が発光します(紫外線をあてればということですが…)。

GFPの遺伝子を、マウスや(ヒト、倫理的にできませんが)の遺伝子に挿入します。遺伝子はプロモーターなどの部位が認識され、RNAに転写されて、タンパク質に翻訳さえて機能を発揮するわけですが、そこにこのGFPを割り込ませると、その遺伝子が発現している部位でGFPが増えます。遺伝子の発現は体の部位により様々です。ですから、どこに発現するのかというのは、遺伝子の挿入部位によって変わります。全身に均一に発現している遺伝子の近くに挿入すれば、全身が光りますし、耳朶の部分に局在化して発現する遺伝子なら耳が光ります。ですから、どの辺が良く光るのかということはありません。

GFPと呼ばれる緑色蛍光タンパク質というものがありますが、この遺伝子を導入することで、体が発光します(紫外線をあて...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

psy********さん

2017/8/1101:49:01

体内に取り込むというのは、食べるという意味でしょうか?それなら普通に消化されるので人は光りません。